メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

2018年度の講師依頼

◆来年度で7年目です◆

2012年5月から活動させていただいている、中央区保健所のママの健康チェック事業「プレ更年期」の講師依頼が来ました( *´艸`)

ありがたいです(^^)

f:id:acu_qian-ming:20180313061429j:image

生後4カ月から1歳未満くらいの子を持つママが対象の講座です。

「プレ更年期・更年期世代の妊活」「プレ更年期・更年期世代の子育て」が多くなっている現在、この中央区保健所の取り組みは素晴らしいです!

私が所属している学会にも、この中央区保健所の取り組みへの問い合わせが来ているそうです。

f:id:acu_qian-ming:20180313062850j:image

 

何となくわかるけど、まだまだ自分が更年期とは認めたくないし、よく知らない。

という人が大半だと思うので、子育てを楽しく、少しでも楽になる工夫の1つとして、女性ホルモンの働きや更年期の事を知るのは、とても重要です。

産後うつ児童虐待の防止にも繋がると思います。何より、女性の心身の健康の為に。

 

本当は、地元で活動したい。

地元の自治体や地元の企業、地元のPTA集会で、メノポーズカウンセラーとして男女両方にお話をしたい。

初潮を迎えた娘さんとそのお母さんにお話したい。

自分が住んでいるところの人達のお役に立ちたい。

…まだまだ地方だと難しいかもしれないけれど、少しずつ、地元でも活動していきたいと思います。

 

来年度で中央区保健所の講師は、7年目になります。受講されるママさん達は、真剣に聴いてくださいます。

誰もが必ず通る更年期。少しでも「楽に快適に自分らしく」過ごせるお手伝いが出来ればいいな。と思います。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/ 


にほんブログ村


人気ブログランキング