メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

「仁和寺と御室派のみほとけ」展(2)

◆初めて行った東洋館◆

仁和寺と御室派のみほとけ」展に行ったついでに、先日も、会いに行った古代の同郷人・平成館の考古館の「腰かける巫女」に会いに行くと…。

f:id:acu_qian-ming:20180305002754j:image

ちょうど学芸員とボランティアガイドの方が入口すぐの「正装女子」解説しているところで、解説を聞く(^^)

f:id:acu_qian-ming:20180305003319j:image

「挂甲の武人」は現在修復中で会えなかったけれど、埴輪で唯一の国宝はこの群馬県太田市で出土した「挂甲の武人」のみ!

グンマーは埴輪がたくさん出土しているので、国立博物館に行くと、ちょっとだけ誇らしい(笑)(。 >艸<)

 

少し 時間があったので、今まで行った事のない「東洋館」へ。

f:id:acu_qian-ming:20180305004001j:image

この仏像は、 パキスタンガンダーラ地区2世紀の出土。日本・韓国・中国の仏像と違い、彫りが深くエキゾチック。

 

この古ガラスの出土品を観て、王翰の「涼州詩」を思い出した。

f:id:acu_qian-ming:20180305004358j:image

涼州詩 王翰

葡 萄 美 酒 夜 光 杯
欲 飲 琵 琶 馬 上 催
酔 臥 沙 場 君 莫 笑
古 来 征 戦 幾 人 回 

 

〈書き下し文〉

葡萄の美酒夜光の杯
飲まんと欲すれば琵琶馬上に催す
酔ひて沙場に臥すとも君笑ふこと莫かれ
古来征戦幾人か回る

 

夜光杯は玉で作った盃と言われていますが、私はこの涼州詩を読む度に、夜光の杯は、玉ではなくガラスで作った物をイメージします。

正倉院の瑠璃の杯みたいな。

f:id:acu_qian-ming:20180305004415j:image 

こういうのにワインを入れ、ガラスの杯で、月明かりと焚火の揺れる影での宴会。都から離れた場所というのがわかり、明日は死ぬかもしれない人生で最後の宴。

f:id:acu_qian-ming:20180306011348j:image

これらは、そんな使われ方をしたかもしれないな。と思いながら観てました。

 

時間が取れる時に、ゆっくりトーハクに行くのもいいな。と思いました。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング