メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

見切り品の花苗

 ◆雨水・草木萌動◆

雨水(うすい)草木萌動(そうもくめばえいづる)

春の嵐が過ぎ、やっと少し暖かくなってきました(^^♪

もうすぐ啓蟄。春は確実に近くに来ています(^^♪

 

今年の冬はそれほど雪は多くはなかったけれど、とにかく寒い!!!(>_<)

はり・きゅう陽明堂の患者さん達は、寒邪で体調を崩す人が続出。

今年ほど「冷えは万病のもと」というのを意識したことはないですねぇ(^^;;

そして、今年ほどお灸が大活躍した冬はなかったですねぇ(^^;;

 

3月17日のお灸講座。現在 残席3です。

お申込みはお早めに(^^)

 

 

プランターの苗が寒さでダメになってしまった物も多いので、植え替え(^^;)

近くのカインズホームに行っても目の入るのは「見切り品」の苗ばかり(笑)

ジュリアンとビオラ4苗の計5点で、¥239!!!Σ(゚Д゚)

ビオラは税込¥30なんてのもあり、ウハウハ状態です(笑)(´▽`)

f:id:acu_qian-ming:20180302213253j:plain

 

 今年も、ビオラのクリスターゼを作りたいと思います(♡ˊ艸ˋ♡)

  ↓ 昨年作ったクリスターゼ

f:id:acu_qian-ming:20180303060022j:image

 

プランターハコベはまだ小さいので、もう少し大きくなったら、ハコベ茶を作りたい。

ナズナ茶も作りたいので、利根川の土手に行って摘んで来ようかな?(^^)

少し前までは、ナズナなんてあちこちで見かけたけど、周りからいつのまにか畑がなくなり、家が建つようになったら、探しても見つからない。

南グンマーの大泉町利根川の土手も、毎年野生化したアブラナ科の菜の花が咲き乱れ、生態系がおかしくなっているのを感じる。

綺麗だけど、おかしい。

どうしたらいいのか、わからないけど(;´Д`)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング