メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

来た来た!やっと来た!ピル休止後の月経、やっと来た!ヽ(^o^)丿

◆やっと低用量ピルを服用できます!◆

かかりつけの婦人科が無期限休診になってしまい、プレ更年期対策として服用していた低用量ピル、どうしよう(>_<) という経過はこちらをご覧ください(^^)/

 → かかりつけの婦人科が無期限休診に!Σ(゚Д゚)

 → やっと婦人科を見つけました!ヽ(^o^)丿

 → 血液検査結果は「異常なし」でした(^^)

 

2018年1月3日から低用量ピルを服薬予定でしたが、今回は服薬をせず、一度リセット。

自然周期の月経になっているので、超音波で見た卵巣もキチンと働いていましたが、なかなか来潮しない(~_~;)

…低用量ピルを休止した後は自然の周期に戻るのに、個人差はありますが、通常は1~3ヶ月位で次の月経がきます。

 

ルナベル配合錠LDを1ヶ月分処方して貰っていましたが、月経が来ないと服薬できません(*´Д`)

身体は女性ホルモンが低い状態に慣れたので、一時期ほどの体調の悪さはないのですが、それでも疲れやすく、動けない。何より、目が見辛い!!!(>_<)

一番しんどいのは、目!

やはり、肝の働きが弱っているんだなと、身をもって体験しました(*´Д`)f:id:acu_qian-ming:20180207154309j:plain

 

低用量ピルの休止後の月経なので、いつもの28日周期ではないのは仕方がない。

まだかな、まだかな?

自分で鍼灸治療をしながら、待つ。待つ。待つ…。

40日周期でやっと来潮!!

月経困難症気味で月経恐怖症だったので、こんなに!こんなに!!月経が待ち遠しかったのは、今回が初めてです!(笑)(^^;)

月経2日目で待ちに待った低用量ピルを服用。

やはり、身体が違う!目がかなり楽に見える(^^♪ 良かった~。体調が悪くていつものように動けなかったので、体重も少し増えました(~_~;) これでやっと本来の自分を取り戻せる!ヽ(^o^)丿

いろんな事を面白がって楽しんでやる自分が好きなので、かかりつけの婦人科が突然の休診以来、本来の自分ではなく、少し落ち込んでいました。

今回は自然周期の月経なので、経血も久々にしっかりあります(^^;;月経痛も久しぶり(;´Д`)

 

私の場合。早い段階で更年期対策(プレ更年期対策)を始め、かかりつけの婦人科が突然休診になったので、低用量ピルを一ヶ月休薬せざるを得ませんでした。次のかかりつけの婦人科を見つけ、低用量ピルを再服用するまでの間に自分の身体の変化を観察できました。頭ではわかっているのに、身体の変化はどうしても不安になりました。・゚・(>д<)・゚・。

2018年1月3日から2月6日までの、たった約1ヶ月。

この約1ヶ月は何もしていない訳ではなく、自分で鍼灸治療をしたり、市販薬の漢方薬を飲んだりしていました。

それでも!こんなに身体に変化があり、気持ちも沈みがちでどこかに不安がある(>д<)

更年期の対策をしていない人、知らない人、興味のない人、更年期と認めない人 など、こういう人たちは どんなに大変な思いをしているんだろうか? と心配になりました。

 

まず!自分の身体の変化を認めてください!

わからない事や知らない事、不安な事 など、是非、はり・きゅう陽明堂に御相談してください!

自分らしく生きるためにも、更年期を 楽に  楽しく 綺麗に 過ごしましょう(^^♪

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング