メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

自家製 更年期ハーブティー

◆オリジナルハーブティー「更年期スペシャル」(笑)◆

はり・きゅう陽明堂のプランターではメディカル・ハーブを育てています。

f:id:acu_qian-ming:20180121183714j:image

 初秋に採集して干してドライハーブにしました(^^)

一番奥から、セントジョーンズワート、右側 レディースマントル、手前左 レッドクローバー。

レディースマントルは以前ブログに書きましたので、そちらをご覧ください(^^)/

 → 「レディースマントル」

 

以前。レッドクローバーを干して単体でハーブティーにして味見をしましたが、マメ科の植物特有の豆臭さが強くて、美味しくない!(~_~;)

今回は、他のハーブとブレンドしてみました(^^♪

 ・レディースマントル

 ・セントジョーンズワート

 ・レッドクローバー

 ・枸杞子

 ・ペパーミント

 f:id:acu_qian-ming:20180121180039j:image

 f:id:acu_qian-ming:20180121192036p:plain

 

 軽く水洗いをし、軽く砕いて全部ティーポットへ。 

暫く蒸らすと、何だか不思議なにおい…(-_-)

不思議 というより、あやしげ…?。

なんと言いますか、「魔女になった気分」?(~_~;)

 

f:id:acu_qian-ming:20180121180050j:image

5分くらい蒸らしてから、恐る恐る味見…(^^;;。

・・・。

!!!( ゚艸゚;)

思っていたより、すっごく美味しいじゃん!!(≧▽≦)/

ペパーミントの爽やかさが、豆臭さを消し、枸杞子の優しい甘さが心地良い。

美味し~い!(*^▽^*)

お好みで少し蜂蜜を入れてもいいかもo(^-^)o

気に入った(♡ˊ艸ˋ♡) オリジナル・レシピに加えます💛

 

何日かかけて、セントジョーンズワートレッドクローバーペパーミント枸杞子の事を書いていきたいと思います(^^)/

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング