メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

平成30年元旦の初日の出 & 屠蘇散

 喪中なので新年のご挨拶は控えさせていただきますm(_ _)m

今年も楽しくブログ更新したいと思います。よろしくお願い致します(^^)

 

先月の根本幸夫先生の勉強会で「屠蘇」をいただいたので、大晦日に漬け込んで、飲みました( *´艸`)

f:id:acu_qian-ming:20171231221542j:image 

Wikipediaより一部引用>

屠蘇散の処方は『本草綱目』では赤朮・桂心・防風・抜契・大黄・鳥頭・赤小豆を挙げている。現在では山椒・細辛・防風・肉桂・乾薑・白朮・桔梗を用いるのが一般的である。 

頂いた「屠蘇」は、

桂枝・山椒・陳皮・桔梗・大茴香・丁字・浜防風

半日漬け込んで味見。かなり苦くて薬っぽいので、蜂蜜を少し入れてみました。

家族には不評でしたが、私はとても美味しい(♡ˊ艸ˋ♡)

200mlのお屠蘇は独り占め(。 >艸<)

入っている生薬をみると、暴飲暴食での胃腸を労わって気の流れを良くし、身体を温め風邪防止 って感じ(^^)

 

<桂枝>辛甘・温 発汗解表、降気、温補、駆瘀血、冷えを除き痛みを止める

<山椒>辛・温 温補、健胃、利湿、消化促進、冷えによる腹痛の改善

<陳皮>辛苦・温 健胃、利湿、行気、鎮咳去痰、腹張り、食欲不振、嘔吐の改善

<桔梗>辛苦・平 鎮咳去痰、排膿、解熱、免疫活性化、利尿

<大茴香辛・温 温補、健胃、止嘔、止瀉、行気、腰腹の痛みを止める

<丁字>辛・温 温補、強壮強精、酒毒を解す、冷えによる嘔吐、下痢、しゃっくり、みぞおちや脇腹部の痛みを止める

<浜防風>苦・涼 解熱、発汗、頭痛をやわらげる、利尿、利湿

<日本酒>甘苦辛・温 血行を促進し他の薬効を促進させる、風邪、寒邪による痛みを除く

 

ボーイスカウトの新年行事で、保護者も利根川に集合だったので、冷えた身体にはこのお屠蘇がとても美味しいかった(♡ˊ艸ˋ♡)

 

利根川からの初日の出です。

今年はとても綺麗に見えました(^^)

f:id:acu_qian-ming:20180101153150j:imagef:id:acu_qian-ming:20180101153239j:image f:id:acu_qian-ming:20180101153254j:image

寒かったので、耳の霜焼けが悪化しました(ー ー;)

…だから、ボーイスカウトの団行事に行くのは嫌なんだよな(-_-;)

 

今年もよろしくお願い致します(*^^*)

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング