メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <「メノポーズ鍼灸®️」更年期鍼灸 の はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

超簡単!「なんちゃって参鶏湯」o(^▽^)o ~レシピ編~

年末の大掃除でヘロヘロです(>_<)

…普段手抜き掃除ばかりなので、年末に大変(-言-) …明日も掃除(-言-)

 

疲れたので今晩の夕食はストーブの上でじっくり煮込む、オリジナル料理「なんちゃって参鶏湯」(*^▽^*)

毎日の食事は、近所のスーパーで買える食材で作れる家庭薬膳を意識しています(^^♪

安くて、美味しく、簡単に。

 

 ↓ はり・きゅう陽明堂オリジナル「なんちゃって参鶏湯」°˖✧˖°

f:id:acu_qian-ming:20171229201325j:image

・手羽先

・生姜

・大蒜

・キャベツ

・大根

・干し椎茸(戻しておく。戻し汁も使います)

・餅

・山芋

・枸杞の実

・葱

①両面を焼いた手羽先を、山芋・枸杞の実・葱以外の材料を小さく切って、少しのお酢を入れて、煮込んでいきます。お餅も出来るだけ小さく切って、煮溶かしてしまいます。

②山芋を後から入れて、柔らかくなったら鶏がらスープの素・塩・酒・醤油・胡椒で味を調えます。

③最後に水で戻しておいた枸杞の実と刻んだ葱を散らして、お好みで胡椒を振り、出来上がり!

 

野菜も使うので、これ一品だけでもバランスのいい食事になります(^^)/

疲れている時、風邪ひいたとき、季節の変わり目に、よく作る定番料理(^^)

手羽先を食べた後のスープにご飯を入れて雑炊にしたり、うどんを入れて煮込んだり、焼いたお餅を入れて雑煮風にしても美味しいです(*^▽^*)

少林寺拳法の納会をやった時に振る舞ったら、大好評でした(^^♪

 

明日のブログでは「なんちゃって参鶏湯」を薬膳的に考察していきます。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング