メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <「メノポーズ鍼灸®️」更年期鍼灸 の はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

「更年期」と「プレ更年期」の違い ~「更年期」を知って「幸年期」へ!(10)~

◆「更年期」と「プレ更年期」の違いって何?◆

以前「更年期の定義」は書きましたが、覚えてますか?

簡単に説明すると、

日本人の平均閉経年齢は約50歳なので、その閉経の前5年とその後5年の「45歳~55歳」の約10年間を「更年期」と言います。

詳しくは、更年期って何だろう?~「更年期」を知って「幸年期」へ!①~

をご覧ください(^^)/

 

では、「プレ更年期」とは何でしょう?

「プレ更年期」とは「若年性更年期」とも言われ、本来の更年期にはまだ早い30代や40代前半の女性で、月経不順やのぼせ・ほてり・発汗などの不定愁訴が出た場合の俗称です。

f:id:acu_qian-ming:20171218231621j:plain

正式な医学用語ではなく、本来の更年期ともほとんどの場合は無関係で、一種の自律神経失調症なので治療が可能です。

「プレ更年期」は、女性ホルモンの低下はそれほどではないものの、卵巣の力が弱り始めてきたために妊娠力が下り坂となり、メタボリスクが上昇するなどの老化のサインが出てきます。この時期に更年期対策をすれば、 数年後に必ず迎える更年期に差がつきます。

同窓会で勝ち組になるために(笑)、プレ更年期の年齢から対策を始めましょう!

因みに、私はまだプレ更年期の年齢ですが、既に対策をしてます(^^)/ この話は、後程(^^)

 

私が所属する学会のボスで、更年期医療の重鎮の小山嵩夫先生の著書の中に「プレ更年期チェックテスト」があります。載せておきますのでやってみてください(*´▽`*)ノ))

 

 

プレ更年期チェックリスト

1)疲れやすくなった

2)休日に外出するのが面倒になってきた

3)ストレスに弱くなった

4)ウエストのくびれがなくなった

5)ふと気づくと食べ過ぎている

6)階段を上ると息切れする

7)肌や爪、髪が乾燥する

8)視力が低下してきた

9)月経の出血量が少なくなった

10)白髪が増えた

思い当たる項目が5つ以上あれば、プレ更年期入りしていると考えられます。

1~6基礎体力の低下、7~10は全身に栄養を送り届ける力が低下しているサイン。

7~10にチェックが多い方は、是非!メノポーズ鍼灸院「はり・きゅう陽明堂」に御相談くださいヽ(^o^)丿漢方薬もおススメです!

 

 ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


更年期障害ランキング