メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

似顔絵消しゴムはんこ(1)

◆似顔絵消しゴムはんこ①◆

癌サバイバーの歳上の友人に、快気祝いとして作った似顔絵消しゴムはんこ(≧∀≦)ノ

直径約5センチの円なので、名刺に捺せます!

f:id:acu_qian-ming:20171211220358j:image

病気に負けないで前向きに頑張って欲しいです。彼女は医療従事者なので仕事するには名刺も使うでしょうから、名刺にはんこ 使って欲しい(^^)

 

似顔絵消しゴムはんこを作る時は、大きさにこだわります。

名刺に捺せる 3センチ×3センチ と 直径5センチ。

似顔絵でこのサイズだと結構細かいので大変ですが、是非たくさん使っていただきたいのでこの大きさと決めています。

はんこをいくつか彫っての多色刷りの作品作りも面白いけれど、私にとって、それは「はんこ」でなく「版画」という認識。

私は「はんこ」にこだわる(^^♪ 多色刷りも好きだけれど、気軽に捺せるはんこが好きなのです(^^)

愛用している消しゴムとカッターは、これ。替刃は30度を愛用(^^♪

 

天然石アクセサリーを作るのも無心になり楽しいのですが、このはんこ作りも楽しい(^^♪ 似顔絵消しゴムはんこは、絶対に私の手元には残りません。似顔絵の御本人にお渡ししてしまうからです(^^;)

更年期と加齢のヘルスケア学会・銀座部会で作っているフリーペーパー「HRTリテラシー」にも、私の作った似顔絵消しゴムはんこが挿絵として使われています!

f:id:acu_qian-ming:20171212063424j:image

今年はペーパー製作を休止していてまだ3号ですが、来年は発行予定です!

機会がおありでしたら、ご覧ください(^^♪

 

 ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング