メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

今年の不思議なありがたい御縁

10月の日本更年期と加齢のヘルスケア学会で発表するのに準備していたら、中医学と日本漢方のズレというか、違いについて疑問に思いました。

疑問に思ったまま学会発表になり、たまたま私の前に発表した方が漢方の演題でした。

気になり、お話したいな。と思ったまま別の会場に移動。

次の日の講演で、本当にたまたま私の隣に座った人が昨日漢方の演題で発表した方!

これは、何かのご縁だと思い話しかけました。

そしたら、その方も私の発表を聞いて、お話したいと思っていた。という(^^;;

中医学と日本漢方のズレの事を質問し、いろいろお話したら、漢方の勉強会に誘って頂きました(^^)

せっかくのご縁なので、日程を調整して漢方の勉強会に参加しました。

 

そうしたら!

鍼灸学生時代から愛読して勉強した「陰陽五行説」や、私の考える食養生の理想と限りなく近い「台所漢方」「台所薬膳」などの著者、根本幸夫先生の勉強会でした!!( ゚艸゚;)

うっそぉ〜〜⁈( ゚艸゚;)

…こんな事ってあるのね…( ゚艸゚;)

びっくり‼️

 f:id:acu_qian-ming:20171203223735j:image

 

今まで勉強してきた事が、全て繋がった感じ。

まさに、呼ばれた、導かれた感じ( ゚艸゚;)

 

こういう、人知では計り知れない事がおこることが、ある。御縁って、不思議だ。

この不思議な御縁、大切にして、もっと勉強したいと思います(^^)

根本先生、とても素敵な人(^^) いい気を持っている、居心地のいい雰囲気(^^)

f:id:acu_qian-ming:20171204003937j:image

  

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/

 


にほんブログ村


人気ブログランキング