メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <「メノポーズ鍼灸®️」更年期鍼灸 の はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

「不妊治療のやめどき」

妊活に来られている患者さんが無事に妊活卒業するのは、とても嬉しい瞬間です(^^♪

2人分の命のパワーというか、輝きというか、そういう一種の神秘的な神々しさを感じます(^^)

その患者さんの顔を見られるのは、鍼灸師の特権かもしれませんね。

 

最近は妊活とメノポーズ(更年期)の患者さんが増えてきました。

女性同士で話しやすいというのも、あるかもしれません。

 

結婚年齢が上がっている現在、妊活年齢も上がってきていて、「あと5年早く来てくれれば。・゚・(>д<)・゚・。」という方もおられます。

妊活と更年期(プレ更年期)が被ってきている…。

 

厳しい事を言うようですが、私個人としては、

「35歳までに産み終えてください」と思っています。理想ですが(-_-) 「35歳までに」というのは黄帝内経に出てくる根拠のある数字です。(この話は別の時に。)

現状は30歳位で結婚して、35歳から不妊治療という感じ(-_-)

 月経があれば産める!と思っている方も多く、うまくいく方もいますが、残念な結果になる方もおられます。

 

妊活は長くなってくると葛藤と忍耐。

 

不妊治療はお金もかかります。

時間も体力も必要です。

お金も時間も体力もかけている分、「やめる」という選択になかなかなりません。

男の人は無責任に「頑張ってみれば?」と言います。

こういう方、とても多いのでは?

 

「妊娠しなきゃ」というプレッシャーに、愚痴も言えない状況まで追い込まれている方もおられます。

 

はり・きゅう陽明堂では、不妊治療と同時に特別養子縁組制度の話もしています。

特別養子縁組制度も年齢により出来ない場合もあるので、早めに選択肢の一つとして情報提供してます。

 

妊活で悩んだ時。読んで欲しい一冊。

f:id:acu_qian-ming:20171130063938j:image

はり・きゅう陽明堂にも置いてあります。

辛い時は、鍼灸治療で身体を休め、お話をしに来てください(^^)

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング