メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <「メノポーズ鍼灸®️」更年期鍼灸 の はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

中央区保健所の講師

11/24は中央区保健所でプレ更年期の講師の仕事でした。

f:id:acu_qian-ming:20171124160349j:image f:id:acu_qian-ming:20171124155732j:image

 

2012年5月から医療系国家資格所有者のメノポーズカウンセラー仲間5人で、交代で担当してます。鍼灸師の私以外は、全員助産師(^^;;

 

ママの健康チェック事業の一環なので産後1年以内のママさん達が対象ですが、出産年齢が上がっている現状を鑑みると、プレ更年期の講座が出産後の健康チェックに組込まれているのは、とても良い事だと思います。

40代で初産。という方も増えているので、子育ての手のかかる大変な時期に更年期を迎え、親の介護も重なる事もあるでしょう。公私共にストレスの多い年代です。

女性ホルモンの影響で体調が変化する年齢なので、事前に更年期の知識を持つというのは、女性が自分らしく生きる為にはとても大切な事。

 

この中央区のママの健康チェック事業のやり方を、地元・群馬県でも是非やりたいと思っています。

かかあ天下の群馬県

女性が自立している県民性だからこそ、自分らしく生きる為に更年期の啓蒙がしたい。

更年期はきちんと対処すれば、やりたい事を諦めたり、我慢しなくていいのです。

 

でも、地方都市はなかなか難しい現状。

実績も資格も、あるんだけどなヽ( ;´Д`)ノ

…地道に頑張ります…。

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/


にほんブログ村

 
人気ブログランキング