メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

レディースマントル

はり・きゅう陽明堂のプランターにあるメディカル・ハーブのひとつ(^^♪

レディースマントルです。

学名:アルケミラ・ウルガリス

和名:ハゴロモグサ

バラ科

f:id:acu_qian-ming:20171120203848j:plain

 

レディースマントル聖母マリアの外套に似ていることからこう呼ばれているとか(^^)

収斂性タンニンが含まれていて、月経過多や閉経前後の大出血に有効で、子宮刺激剤・月経促進剤として、月経の血流を刺激し、出産時の陣痛を促す効果もあります。

月経痛をやわらげ月経周期を安静させるのに有効とされています。

他には、止血・傷を治す・胃腸炎や下痢の改善などにも効果があり。

 

秋に収穫し、乾燥させてありますが、まだハーブティーとして味見をしていません(^^;)

どんな味がするのか楽しみですが、単味で使わないで他のハーブをブレンドしてみたいと思います。患者さんから大量のレモングラスをいただいたし、ペパーミント・レッドクローバーも干してあります。

おいしいブレンド・メディカルハーブティーになるように、研究してみます(^^)/

                             参考文献「女性のためのハーブ自然療法」

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/

 


にほんブログ村


人気ブログランキング