メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はりきゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

野草を食す (1)

野草や薬草に興味のある私は、平谷けいこさんの主催する「摘み菜を伝える会」の会員です(^^♪

野草を美味しく食す。 とても面白いです!

でも。スバルとパナソニックのお膝下に住んでいるので、あまり摘み菜を摘める環境にないのです(-_-) 春になったら利根川に行ってみようかな?

蓮華草を食べてみたくて、今年は蓮華草の種を蒔きました(笑)

早く花が咲かないかな?(^^♪

花が咲いたら、蓮華の花でゼリーを作ってみたい(^^♪ という野望を持って育ててます(笑)

f:id:acu_qian-ming:20171120211727j:plain

 

「中薬大辞典」には、

紫雲英子 としか出ていないので、薬としては蓮華草の種を使うみたい。

【功用主治】≪中草薬手冊≫“活血明目。治眼部疾患”

とあるので、眼が見えにくい時に煎じて服用するみたい。

 

若い葉っぱを食してみましたが、クセがなく食べやすくて美味しい(^^♪

沢山種を蒔いたので、早く大きくならないかな?楽しみです(*^▽^*)✨°˖✧˖✨°˖✧

 

ランキングに参加しております。ぽちっとお願い致します(^^)/

  


にほんブログ村


人気ブログランキング