メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <「更年期」に寄り添う「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

12月2日は研修会の梯子でした(^-^;

◆朝早く、夜遅く(´ω`;)◆ 研修会が重なってしまい、「どちらにしようか?」と悩みましたが、「途中退席して、両方行っちゃえ!」という無謀な事を考え、実行しました( *´艸`) 昼間は川越の食事栄養倶楽部と埼玉メンタルヘルス交流会へ。 会場のウエスタ川越…

講師の仕事と美術館巡り…(^^;;

◆仕事のついでに一条ゆかり展へ(♡ˊ艸ˋ♡)◆ 11月30日は中央区保健所でプレ更年期の講師。 先週は一日置きに都内にいました(;´Д`) いつもよりゆっくりめに家を出て、一条ゆかり展をやっている弥生美術館へ(^^) 今回は根津駅から弥生美術館へ。結構坂道(^-^; 途…

フェルメール展に行って来ました(^^)

◆めちゃくちゃ混雑(;´Д`)◆ 11月28日は、更年期と加齢のヘルスケア学会・銀座部会の研修会。今回は私がコーディネーターなので、横浜薬科大学客員教授の大石雅子先生に講師をお願いしました。 その名も「更年期の台所薬膳ーそれダメ?それマル!ー」(^^) せ…

クリスマス仕様に変身(^^)

◆ゴールドクレストが変身(^^)◆ あまり鍼灸院を飾り立てたりはしないのですが、クリスマスの声を聞く季節になってきたので、忙しい年末に少しでもホッとして頂こうと思い、クリスマス仕様にしてみました(^^) 玄関入口のミニ花壇にあるゴールドクレストが変身(…

またまた たくさん頂きましたヽ(≧▽≦)ノ

◆ビオラがいっぱい(♡ˊ艸ˋ♡)◆ 患者さんから、またまたビオラの苗をたくさん頂きましたヽ(≧▽≦)ノ 紫系のビオラが20苗! 丁度、夏の花を植え替えようと思っていたので、ありがたいです(^^) でも、日々草やウィンターコスモスがまだ元気なので、頃合いをみながら…

更年期の尿漏れ(2)〜「更年期」を知って「幸年期」へ!(51)〜

◆尿漏れパッド と 生理用ナプキン◆ 尿漏れパッドを使わないで、生理用ナプキンを使う方が多いようです。 お店で買う時に、尿漏れパッドだと恥ずかしく感じたり、同じような物と思っている方が多いからだと思います。 同じような形状の物ですが、吸収する物が…

更年期の尿漏れ(1)~「更年期」を知って「幸年期」へ!(50)~

◆40代の3人に1人は尿漏れ経験者◆ 妊娠中に軽い尿漏れを経験する人は結構多く、更年期の「お年頃」になると、人知れず「尿漏れ」で悩んでいる人も少なくないと思います。 尿漏れは、大きく二つに分けられます。 ・腹圧性尿失禁 咳やくしゃみ、運動や重い物…

父の事(9)〜癌とALSと〜

◆遂にキレました!(-言-)◆ 仕事の合間に父の部屋を覗くと、訪問医療の医師と看護師2人が来ていました。 予定にはなかった院長の訪問。あれ?なんで院長が来ているんだ?と思い、今後の事もあるのでそのまま同席しました。 「明日は某病院に行って、万が一の…

ブログ、1年経ちました(^^)

◆1年間、毎日更新しました(^^)◆ ブログを始めて今日で1年が経ちました(^^) 1年間は毎日更新。と決め、「ネタがない」や「時間がない」という状況もありましたが、何とか1年間毎日更新する事が出来ました(^^) 1年間毎日続けてみての反省点は、毎日書くこ…

好評をいただいております(^^♪

◆45~55歳の女性の方、お試しください(^^♪◆ メノポーズ鍼灸®のはり・きゅう陽明堂の「メノポーズ鍼灸®体験キャンペーン」、 何人かの女性の方にご利用いただき、ご好評を頂いております(^^♪ 「更年期なんだろうけれど、何をしたらいいのかわからない。そもそ…

父の事(8)~癌とALSと~

◆「人間の尊厳」について考える◆ 日に日に動けなくなっていく父とその父を介護・支援する母を見て、娘の立場・医療従事者の立場で考えさせられます。 父本人は今年いっぱいかな?と言っています。 ALSなので動けなくなって行きますが、認知機能は低下してい…

菊花を利用する(^^)

◆サラダマム、美味しいです(^^)◆ サラダマムの咲く順番は、昨年と同じ。 エッグル→涼風→花えびす・淡雪 の順。 エッグル・花えびす・淡雪は香りが良くて、カラフル、涼風はシャキシャキした歯ごたえが面白いです(^^) 疲れている母に、菊水の純米酒を菊酒に(^…

今日は「立冬」です

◆初冬 第五十五候 山茶始開(つばき はじめて ひらく)◆ 今日は立冬。暦の上では冬の始まりの日です。 北国から初雪の便りが届く頃ですが、今年の立冬はとても暖かく、北関東ではまだまだ冬の始まりのような気温ではありません。 近所の小学校の垣根では、山茶…

気温がおかしい

◆半袖の人がまだいる(・・;)◆ 明日はもう立冬だというのに、毎日暖かい。暖かすぎる感じ。 北関東は、今日の午後からは雨になり気温が下がるようですが。 今年の夏は暑過ぎたけれど、その名残がまだある。昨日は11月5日だというのに、日中半袖の人を何人か見…

ムンク展へ!

◆午後から行っても混雑(;´Д`)◆ 牛タンねぎしでしっかりお昼御飯を食べて、大満足( *´艸`) 1時30分頃、ムンク展をやっている東京都美術館へ。 午後から行っても、10分待ち。 この10分待ちは、展示室への待ち時間です。 チケットを持っていない人は、更に東…

美術館巡り&漢方塾

◆疲れが抜けないけど、気分転換(・・;)◆ 父の容態も心配ですが、アンペック坐剤が効いて落ち着いているので、平和堂の漢方塾に参加&美術館巡り( *´艸`) 上野公園内に行って混雑状態を見て、ムンク展→ルーベンス展にするか、ルーベンス展→ムンク展にするかを…

父の事(7)~癌とALSと~

◆死に向かう患者に暴言を吐く医師◆ 「11月2日に入院先を見つけ連絡します。」と言ったAクリニックの院長。 午後2時を過ぎても一向に連絡なし。 母が仕方がないので電話をすると、訪問する必要も予定もないのに、事務員と新人の事務員と3人で来ました。電話…

「サラダマム」が咲き始めました(^^♪

◆生食できる食用菊(^^♪◆ 今年もサラダマムが咲き始めました(^^♪ 苦味が少なくてほのかに甘い、生食出来る和風エディブルフラワー(^^) 今年の夏が暑過ぎたので枯れてしまった苗もありましたが、何とか咲き始め、サラダやお吸い物、混ぜご飯などに使ってみたい…

失敗した〜(;゚Д゚i|!)

◆今年は行けない。・゚・(>д<)・゚・。◆ 立川談四楼座長の「きりふ寄席」。ひとりでのんびりと楽しむのが、毎年年明けの恒例行事となっております。 立川談四楼師匠は群馬県邑楽町の出身で、御実家は焼きそばやもんじゃ焼きも出しているタバコ屋さんです。私の母…

父の事(6)~癌とALSと~

◆嚥下食を本格的に◆ モルヒネの坐薬を使い始めたので、多少の譫妄、特に情動・気分障害が出てきています。 でも、本人は少し呼吸が楽そうです。 ここ1週間で急激に症状が進行しました。 誤嚥性肺炎も出てきていて、陰虚の状態も進んでいるので、出来るだけ食…

大会終わって、体調崩して(´ω`;)

◆扁桃腺腫れてます◆ 無事に終わった「少林寺拳法全国大会inぐんま」。 人の行き来する総合インフォメーションに居て埃を吸い込んだせいか、扁桃腺が腫れてしまいました。疲れ過ぎたせいか、夕方になると声がかすれてきます(;´Д`) 脾腎陽虚も悪化。 人混みが…

少林寺拳法 全国大会、無事終了ヽ(^ω^)ノ

◆疲れた(´ω`;)◆ 全国大会inぐんま の私の担当は看板設置と事務局という名の雑用係(笑) 看板設置も扱う実家の会社に発注頂いたので、弟と従業員に指示を出す。 客席の上に釣り看板があるので、もし看板が落下したら、一大事!怪我人が出ます。 ワイヤーを…

父の事(5)〜癌とALSと〜

◆モルヒネを使い始めました◆ 少林寺拳法全国大会inぐんま の1日目が無事に終わりました(^◇^;) 事務局の私は、雑用係(-言-) あちこち走り回り、疲れました(-言-) 物凄く忙しい思いをした第1日目(^◇^;) 無事に家に帰って来ましたが、家に帰った途端に、訪問…

会場準備、大変でした(。-_-。)

◆看板設置◆ 少林寺拳法全国大会inぐんま の看板設置を実家の会社で頼まれたので、朝10時から高崎アリーナに詰めてました(;´Д`) 実行委員の集合は12時でしたが、それより早く作業開始。 実家の少数精鋭の従業員の作業を見ながら、私にも出来る作業をしていま…

なっから良いところだんべぇ、ぐんまは。

◆おいでませ!ぐんま!(≧∀≦)ノ◆ いよいよ、明日から「2018年少林寺拳法全国大会inぐんま」が高崎アリーナで開催されます! 私も微力ながら実行委員として会場にいます(^^) 来場者の皆さん! 上州来県記念として、サプライズパネルをご用意致しました!(。 >艸<…

10月26日~27日は臨時休診です

◆少林寺拳法全国大会 in ぐんま◆ 昇級する気のないへっぽこ拳士ですが、全国大会の実行委員になってしまったので、10月26日は準備、10月27日~28日は大会の為、高崎アリーナに缶詰めです(^^; 明日・明後日は少林寺拳法全国大会の準備・大会の為、臨時休診と…

ラズベリーの実

◆頂いた苗木が実を付けました(^^♪◆ 患者さんから頂いたラズベリーの苗木が実をつけました( *´艸`) ラズベリーリーフをハーブとして使うつもりでいましたが、 実もとっても美味しいです(^^♪ 水遣りをしながら、ツマミ食いをしております(笑) 種子があまり…

今日は「霜降」

◆霜降 初候・霜始降(しも はじめて ふる)◆ 今日は二十四節気の第18、「霜降」です。 次の二十四節気はもう「立冬」。 「霜降」は冷気によって露が霜になって降り始める季節。 今年の夏は暑かったのでまだ何となく夏の名残を感じる人が多く、酷暑地帯のグン…

簡略更年期指数(SMI)をやってみよう!~「更年期」を知って「幸年期」へ!(49)~

◆簡略更年期指数(SMI)をやってみよう!◆ 簡略更年期指数(SMI)は、私の所属する学会の学会長の小山嵩夫先生が日本人女性向けに1992年に考案した更年期の指標で、医療現場でも広く使われております。 ↑ 私が製作した小山先生の似顔絵はんこ(笑)こんな感…

柿の美味しい季節ですね

◆今年は柿が豊作( *´艸`)◆ 今年は柿が大豊作ですね(^^♪ 庭の柿の木も沢山実を付けて、毎日食後のデザートとして食卓に上がっております( *´艸`) 患者さんからも柿を沢山いただき、食べ比べをして楽しんでおります(^^♪ でも、柿を食べるともの凄く身体が冷…