メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <「更年期」に寄り添う「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

やっと咲いた 震災水仙ヽ(*^∇^*)ノ

◆感慨無量(T ^ T)◆ 2011年3月11日。私達一家の運命は激変しました。地震・津波・火災と連鎖的に災害が続き、命と車2台だけが助かりました。 あの凄まじい災害の中で、一家全員が無事だった事は本当に奇跡でした。 2011年の水仙の花は、地震の津波と火災、更…

高校時代の同級生とハイキング( *´艸`)

◆ハイキングでなく、登山だろ⁈◆ 高校は共学だったので、今でも男女混ぜこぜで飲み会をしたり遊んだりします。 今年は45歳になるので、健康的な遊びをしよう!と、登山部を結成しました( ´艸`) 第1回 ダメ友登山部(仮) 活動は、友人達が決めたハイキングコ…

恥ずかしい勘違い(~_~;)

◆思い込みってコワイ(笑)(^^;)◆ 普段は鍼灸師をしてますが、時々デザイナーやイラストレーターの仕事をしたりするので、物を観察したりコンセプトを考えたりする癖がついています。 つい最近まで、とんでもない勘違いをしていて、自分が物凄く恥ずかしくなり…

「更年期は自然のままで」?〜「更年期」を知って「幸年期」へ!(56)〜

◆「自然のままで」というけれど…◆ 先日、小・中学校時代の同級生と話をする機会がありました。 その同級生は4/4が誕生日であったので私より先に45歳になり、自分の年齢をボヤいていた。 「最近疲れちゃって、夕ご飯を食べると寝ちゃうの。もう若くないよね。…

今日は「清明」です

◆晩春 第十三候「玄鳥至」(つばめ きたる)◆ 今日は清明。広辞苑によると、 清明 ①清く明らかなこと。 ②(清く明るい気が満ちる意) 二十四節気の一つ。太陽の黄経が十五度の時。春分後十五日目、すなわち三月の節。太陽暦の4月4日ころに当たる。 今日は暖か…

グンマーもやっと桜が満開です(^^♪

◆寒の戻り◆ グンマーもやっと桜が満開になりましたヽ(^o^)丿 このブログのソメイヨシノの写真は、3月31日の館林美術館周辺の桜です この日の館林は寒の戻りで寒い上に風が強く、開花宣言が出てもなかなか満開になってません。陽当たりの良い樹で8分咲き、全…

トーハクでお花見(^^♪

◆「国宝 東寺 ー空海と仏像曼荼羅」展◆ 3月27日は更年期と加齢のヘルスケア・銀座部会なので、恒例の美術館・博物館巡りヽ(^o^)丿 トーハクの「東寺」展に行って上野公園でお花見をしてから、国立近代美術館の「福沢一郎」展に行って千鳥ヶ淵まで足を延ばし…

さくら さくら🌸

◆今咲き誇る( *´艸`)◆ バレエ教室のお姉さまに、 「息子が結婚するから、描いて欲しい!」 と、頼まれました(^^) 桜の咲く季節なのでピンクベースで桜を入れて。と言われたので透明水彩で背景を彩色し、桜の消しゴムはんこを5個彫って捺してみました( *´艸…

桜はまだかいな?

◆グンマーはまだまだ…ヽ( ;´Д`)ノ◆ 3/21に、東京はソメイヨシノの開花宣言が出ましたね(^-^) あっという間に散ってしまいますが、毎年桜の時期はウキウキしてきます( *´艸`) 日本人の桜好きはDNAに組み込まれているに違いない(笑) グンマーの桜はどうかな…

更年期のエクササイズ講座の御案内

◆一般の方も是非どうぞ◆ 私が所属している更年期と加齢のヘルスケア学会・銀座部会の研修会です 今回は一般の方達にも是非受講していただきたいと思い、御案内致します 当日は私もおりますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。 http://www.menopause-…

震災とボーイスカウト

◆震災の経験を生かすボーイスカウト活動◆ 3月は年度末でバタバタしているのに、なんとなく引きこもり(-_-;) 3,11も過ぎたので、気持ちを切り替えなくては。 パソコンのデータ整理をしていたら、娘をモデルに描いたイラストとボーイスカウトの会報原稿が出て…

来年度も頑張ります(*^^*)

◆来年度の講師依頼◆ 2012年5月から続けている、「中央区保健所のママの健康チェック事業」の「プレ更年期」の講師依頼が来ましたヽ(^ω^)ノ 長く続けさせて頂けてありがたいです(^^) 来年度もしっかり頑張りたいと思います。 地元グンマーでもこういった取り組…

8回目の3月11日

◆震災水仙に蕾!ヽ(≧▽≦)ノ◆ 東日本大震災から8年が経ちました。 2011年4月から石巻市立門脇小学校に入学予定だった息子は、群馬県の私の母校の小学校に入学し、現在は私の母校の中学2年生となっています。 2011年4月から日和幼稚園の年長さんになる予定だ…

またあの日が来ます

◆一年で一番辛い日◆ 一年で一番体調の悪い時期にいます。 今年はまだ眠れていますが、離人感が出たり、急に泣き出しそうになったり、ちょっと不安定です。 テレビやラジオから「あの東日本大震災から8年」と流れてくる度に、心臓が縮み上がる。 3月になると…

漢方塾&「奇想の系譜」展

◆江戸絵画、凄い!◆ 3月3日は平和堂の漢方塾。久しぶりのしっかりした雨だったので嬉しい反面、出かけるのにはちょっと残念な天気(^^;) 雨でしたが、前売り券を購入していた東京都美術館の「奇想の系譜」展にもついでに行ってきましたヽ(^o^)丿 伊藤若冲、曽…

バレエ仲間と飲み会( *´艸`)

◆年齢はバラバラ◆ 昨日は通っているバレエ教室のお仲間達と飲み会でした(^^) 地元で地ビールの有名なお店に集合。 平日の早い時間からなので、最初は貸切状態でした(笑)(^∇^) 私が通っているクラスは平日昼間の初級クラス(OL・マダムクラス)。このク…

ブラック部活を考える

◆先生達、ガイドライン読んでますか?◆ 私が中学生の時は根性論で部活動を指導する先生が多く、医学知識のないまま成長期の生徒を指導するので、私は器械体操部で腰椎脊椎分離症になりました。 整形外科医に「腰部を使う運動は厳禁」と診断書を出され、なる…

それって更年期かも…。~「更年期」を知って「幸年期」へ!(55)~

◆「肩こり」と「疲れやすさ」◆ 「更年期かな?」と思い受診する症状のトップは「ホットフラッシュ」と言われ、「ホットフラッシュ」が出ると更年期と感じる人が多いようです。 「ホットフラッシュ」とは、暑くなくても、急にほてりを感じたり、汗が噴き出し…

逆子の灸

◆逆子と至陰穴を考える◆ 患者さん達にも「流れ」というか、似たような症状の方達が続けて来院する傾向がある。 今回は逆子ちゃん妊婦さんが続けて来院(^^) 1人の方は2回の治療で無事に頭位に戻って一安心( *´艸`) 艾を分けてあげて、毎日左右の至陰穴に5…

毎年恒例 嫌がらせチョコ(σ≧∀≦)σ

◆今年はカブト虫の幼虫と蜂の巣ケーキ◆ 「お願いだから、¥100のフツーのチョコにしてくれ〜」 と泣きが入る毎年恒例のバレンタインの嫌がらせチョコ(笑)(σ≧∀≦)σ 今年はカブト虫の幼虫チョコと蜂の巣ケーキにしました! 自分へのご褒美としても購入( *´艸`…

おかげさまで本日で3周年ですヽ(^o^)丿

◆やっと? まだ?◆ 本日2019年2月11日で、 はり・きゅう陽明堂は3周年になりましたヽ(^o^)丿 鍼灸院を開院してから3年。あっという間でした(^^;) まだまだ自分の中の目標には程遠いので、もっと頑張りたいと思います。 昨年は「メノポーズ鍼灸®」を商標登…

鍼灸とHRTの併用〜「更年期」を知って「幸年期」へ!(53)〜

◆HRTは自分で意思決定する治療法◆ メノポーズ鍼灸®体験キャンペーン、ご好評を頂いております(^^♪ ご興味のある方は、是非、これを機会に御体験ください(^^)/ はり・きゅう陽明堂では、HRT(ホルモン補充療法)で身体全体の底上げをしていただき、鍼灸治療で…

平和堂 漢方塾 でした(^^)

◆「風神雷神図のウラ」と漢方塾(^^)◆ 2月3日・節分の日は、平和堂の漢方塾でした(^^♪ 毎回恒例の美術館・博物館巡りは、今回はじっくり「東京国立博物館」! 観たい美術展は一通り観てしまったので、今まで時間がなくて行ったことのない国立博物館の法隆寺宝…

講師の仕事 & 研修会

◆今週は週3日都内へ(^^;)◆ 1/29(火)、1/30(水)、2/3(日)は都内で仕事と研修会(^^;) 流石に南グンマーから週3日の都内通勤はちょっとシンドイ(-_-) 1/29は中央区保健所でプレ更年期の講師の仕事なので、恒例の美術館巡りへ! 今回はまだ行ったことのない丸…

エキゾチック×モダン in館林美術館

◆広々とした落ち着いた作りの美術館◆ 1月22日から地元グンマーの館林美術館で、「エキゾチック×モダン アール・デコと異境への眼差し」展。 前期展示・後期展示の両方を見たいので、1月27日の日曜日に行ってきました。 全国的に大雪と言われていましたが、か…

雨、雨、降れ降れ。降ってくれ~(>_<)

◆乾燥し過ぎてます(T_T)◆ 明日は全国的に雪の予報が出ていますね。 でも、南グンマーでは雪も雨も降る気配がなく、今日も乾燥しきっていて物凄くいい天気です(;´Д`) 見事な快晴です。 乾燥しきっているので、洗濯物がよく乾くし、南グンマーではインフルエ…

群馬県鍼灸師会創立70周年記念式典

◆前橋市まで遠い(;´Д`)◆ 普段鍼灸師会には引きこもりの私。 自転車を5分漕ぐともう埼玉県熊谷市。という場所に住んでいるので、群馬県鍼灸師会の活動拠点の前橋・高崎市周辺まで行くのには、車で1時間30分位かかる。 1時間30分あれば、タイミングが良けれ…

更年期の尿漏れ(3)~「更年期」を知って「幸年期」へ!(52)~

◆尿漏れの中医学的考察◆ 更年期は生理的な腎虚になっているので、中医学的に考えても尿漏れをしやすい状況にあります。 腎の気が弱くなってくると、色々なところに影響が出ます。 胞宮(子宮)は腎と連携しているので、胞宮の病は腎の病としてとらえます。 …

寒さで太る冬太り

◆夏との差は4㎏以上…(;´Д`)◆ 寒がりで冷え症の私は、寒中はホントにシンドイです(T_T) 寝る時は、湯たんぽ必須。ヒートテック2枚重ねをパジャマとし、ボアシーツは当然使用。 起きている時は、ヒートテックのスパッツにしまむらのあったかパンツ。膝まで…

「愛でるボタン展」

◆太田市美術館・図書館。無料( *´艸`)◆ 行きたいと思いながら、なかなか行けませんでしたが、やっと太田市美術館・図書館の「愛でるボタン展」に行く事が出来ました(^^♪ 車で信号待ち込み8分位の距離ですが、近すぎるとかえっていく機会がない(笑) 会期も…