メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

鴻巣市 女性の健康教室 2020

◆定員 先着15名です!◆ 鴻巣市の女性の健康教室、2日目の7月9日(木) の「~鍼灸師の先生から聞く、自分らしく過ごすためのセルフコントロール~」の講師を担当します(^^♪ 定員が30名の予定でしたが、新型コロナ感染症予防で密を避ける為に15名になりました…

コモン・マロウ

◆色の変わるお茶◆ 今年はコモン・マロウを鍼灸院のミニ花壇に植えてみました。 毎日花を咲かせるので毎朝一つずつ丁寧に花を摘んで、日陰干しをしてドライハーブを作っています。はっきり言って、面倒くさい!(笑) 小さめの花が増えてきたのでそろそろシーズ…

アイスハーブティー

◆色の変化を楽しむ( *´艸`)◆ 今年は玄関先のミニ花壇に、コモン・マロウを植えてみました(^^♪ 咽に潤いをもたらす作用があるので、新型コロナ感染症や風邪対策に使ってみようかな、と。 花が咲き始めると次々に咲くので、毎朝花摘みをするのが最近の日課と…

約2ヶ月お休みしてました(^◇^;)

◆久々のブログ更新です◆ やっと新型コロナウィルス感染症の緊急事態宣言が解除しました。 何となくブログも自粛してました(^_^;) 自粛生活、いかがでしたか? 私は根が引きこもりなので、Amazonで本を買いまくり読書三昧。人に会わなくていいし、結構快適な…

15歳の予防接種

◆母子健康手帳 息子の高校入学の準備をしていて、麻疹・風疹の予防接種を1回しかしてないかも。と気付いた。 石巻市発行の母子健康手帳は津波で流出してしまったので、群馬県に来てから大泉町で特別発行してもらったけど、記録と記憶が曖昧に。 確認の為に石…

不謹慎?タイムリー?

◆カミュの「ペスト」◆ ブログ更新をサボってます(^◇^;) 温病の勉強をしているのもありますが、つい、読み返したくなってしまって、夜中に本棚を漁り見つけましたヽ(^o^)丿 高校生の頃に読んだカミュの「ペスト」! 読んだ筈なのに、内容を覚えていない…(^▽^;…

9回目の3,11

◆もう? まだ?◆ あの日から9年が経ちました。今年もこの日は朝からテレビをつけられませんでした。「東日本大震災」「津波」という単語を聞くと、今でも瞬間的に身体が硬直する。相変わらず3月に入ると体調不良が続きますが、今年は引っ張られるような眩暈…

新型コロナウィルス感染症

◆中医学では、どう治療する?◆ 新型コロナウィルス感染症、なかなか収束しませんね。 やっと出て来た新型コロナウィルス感染症の中医学の論文。 そして温病の勉強。鍼灸師として、私も出来る事をやろうと思います。 改めて温病の勉強をすると、なかなか興味…

震災水仙ヾ(*'∀`*)ノ

◆今年も咲くかな?◆ はり・きゅう陽明堂のシンボル「震災水仙」が今年も芽を出しました(^^♪ 少しずつ葉っぱの数が増えていますが、今年は蕾が見当たらない(・・;) 昨年やっと咲いたので、今年はお休みなのかもしれません(>_<) 今年は咲かなくても、自分のペ…

新型コロナウィルス感染症の予防

◆板藍根(ばんらんこん)◆ 新型コロナウィルス感染症、日本ではまだまだ収束しそうにないですね。 新型コロナウィルス感染症、中医学でいうところの瘟疫(うんえき)にあたる。 瘟疫をひとことで言えば「高熱の出る流行り病」だが、新型コロナウィルス感染症…

明日で4周年( *´艸`)

◆やっと? もう?◆ 明日で4周年を迎えます✨患者さん達に支えられ、何とかやって来られました(^-^) 4周年目の目標は、『脱・引きこもり!』精神的引きこもりなので人の集まる所が苦手ですが、今年は地域貢献を意識したい。 また更年期講座を地元で開催した…

内出血の治療は「鍼灸治療」が効果的!

◆交通事故の内出血◆ はり・きゅう陽明堂に来院くださっている患者さんから許可を頂いたので、アップします(^^) 60代女性。2020年1月6日に、乗用車のタイヤがゆっくりとしたスピードで下腿部に乗り上げてしまいました。 ↓↓↓ 写真は8日目の1月14日に初めて来院…

乗用車に三角巾を!

◆レッスン中に筋断裂(T-T)◆ 皆さんは、車の中に三角巾を入れてありますか? 今は失効してしまいましたが、赤十字の講習を受けて救急法救急員の認定証を貰い、消防本部の救命講習も受けました。 自動車教習所でも、救急法の講義は必ず受けますよね(^^) 万が一…

神奈川支部 学術集会

◆アップしたつもりでいました(^^;)◆ 2020年1月13日の日本更年期と加齢のヘルスケア学会 神奈川支部 学術集会に参加してきました。ブログにアップしたつもりで忘れてました(笑)(。 >艸<) 藤沢市に住む助産師・看護師の友人達に誘われていたので、何とか予定…

私は「敏感過ぎる人」だった(^^;)

◆高度のHighly sensitive person ◆ どうやら私は高度のHighly sensitive person だったようだ。 他の人より感受性が鋭くて生き辛さを常々感じ、更に他の人には見えない・感じない物をキャッチしてしまう。人混みが苦手で、臭いに敏感、一人でいる時間がない…

乳がんのホットフラッシュに鍼灸治療を!

◆是非、御相談ください(^^)◆ 乳がん手術後は、傷の引き攣れ・腕の浮腫・腕の運動制限などが出てくることが多いです。 特に、手術後の乳房の傷の引き攣れは、下着が擦れて痛みが出たり、腕の運動制限の原因になったりするので傷のケアが必要となりますが、デ…

健康格差~あなたの寿命は社会が決める~

◆「自己責任」で済ませられますか?◆ 年末年始の休みに遣りたいことが沢山あったけれど、結局何も出来ずに終わってしまいました(ToT) ハンドメイドで作りたいものがあったけれど、材料をそろえただけ(^^;) 暴飲・暴食・惰眠・読書に耽っておりました(笑)(^…

2020年元日

◆今年もよろしくお願い致します◆ 2020年になりました。 今年も宜しくお願い致します(^^) 息子・娘が入団しているので、毎年恒例のボーイスカウト初日の出団行事に参加しました。 利根川の土手は吹きっ晒しなので、寒かった〜。・゚・(>д<)・゚・。 少しずつ空が…

今年もありがとうございました(♡ˊ艸ˋ♡)

◆やっと一息◆ 父が鬼籍に入り、研修会で毎週都内に行き、鍼灸OSAKAの原稿依頼や講座依頼、大神神社の献詠会などなど、多忙を極めた2019年が終わろうとしています。 大掃除も何とか手抜きをして終わり(笑)、のんびり飲んだくれてます( ´艸`) イクラ丼とマ…

銀座部会のFacebook

◆活動をアップしていきます!◆ 日本更年期と加齢のヘルスケア学会・銀座部会のFacebookグループとページを作りましたヽ(^o^)丿 研修会の御案内や活動報告をFacebookでもやっていきますので、参加して頂けたら嬉しいです(^^)/ グループ https://www.facebook.…

第4回「メノポーズ・バー」in 月島

◆お洒落で元気に!◆ 12/10は2019年最後の日本更年期と加齢のヘルスケア学会・銀座部活。 恒例の美術館巡りは、上野の森美術館の「ゴッホ展」へ。 ゴッホの糸杉は6年位に東京都美術館でメトロポリタン美術館展をやった時に観たので、どうしようか迷ったけど、…

「幸年期講座」 in 茗荷谷

◆お野菜の薬膳塾(^^♪◆ 根本幸夫先生の平和堂漢方塾で仲良くなったお姉さまに依頼され、12月7日(土)の茗荷谷で、お姉さまの主宰する「ベジフル中医薬膳塾」の皆さんに幸年期講座をやらせていただきました(^^♪ 国際薬膳師の資格も欲しいと思うけれど、私はお料…

平和堂漢方塾 2019年忘年会

◆12月は忙しくて忙しくて…(T_T)◆ 何か月振りかのゆっくりした日曜日ヽ(^o^)丿 …疲れた…。やっと深呼吸が出来る感じ。 なかなか更新できなかったブログを、まとめて更新したいと思います(笑) 12月2日は、今年最後の平和堂の漢方塾。 恒例の美術館巡りは、前…

中医学実践講座 初級講座修了(^^♪

◆やっと機会に恵まれた(´▽`)◆ 不思議な縁で中医学実践講座に行く事になり、無事に初級講座を修了しましたヽ(^o^)丿長春中医薬大学から修了証書が出ました。 中医学は彼此20年以上勉強しているけれど、やっと機会に恵まれ、国際中医師資格取得の為に動き始め…

ピカソ展 in 館林美術館

◆頭を無にしたくて…◆ 仕事・勉強会・子供達の塾の送迎で疲れ切って余裕がなくなっているので、気分転換をしたくて館林美術館のピカソ展に行きました。 のんびり一人で、絵を観て無になる時間がないと、私は辛くなる。 雨降りだけど12/8までなので、一人にな…

不愉快なバスツアー

◆集合時間までミステリーかよ!◆ 母が旅行に行きたい。というので、読◯旅行のミステリーツアーに母・息子・娘と参加。 結論から言うと、「もう二度と利用しない!」 早朝6時25 分出発なのに、集合場所に20分を過ぎてもバスが来ない。当日緊急連絡先に電話す…

奈良旅行(2) ~斑鳩の地~

◆やっと来られた法隆寺( *´艸`)◆ 桜井駅周辺のアットホームで居心地の良い民宿「ラビットハウス さくらい」を後にして、 いざ!法隆寺へ!(♡ˊ艸ˋ♡) 山岸凉子の「日出処の天子」オタクの私は、まだ行った事がなかったので、法隆寺に行きたくて行きたくていま…

まほろば短歌賞に入選 ~奈良旅行(1)〜

◆まほろば短歌賞に入選◆ 百人一首や与謝野晶子は好きだけど、短歌は鑑賞専門。自分が作るなんて、思ってもいませんでしたが、御縁あって大神神社のまほろば短歌賞に応募しました。 今回で2回目の応募。 なんと入選しました( ゚艸゚;) …ヘボ短歌ですが(^^;) …

仕事ついでの「正倉院の世界」展

◆ずっと観たかった(^^)◆ 10月29日は中央区保健所で講師の仕事でした。 午前中は前売券を購入していたトーハクの「正倉院の世界」展へ(^^♪ 日程の都合で前期展示にしか行けないのが残念なのですが、前期展示のメインは「螺鈿紫檀五絃琵琶」「国家珍宝帳」「伎…

更年期と加齢のヘルスケア学会学術集会2019

◆毎年刺激になります( *´艸`)◆ 10月27日にコングレスクエア日本橋で、更年期と加齢のヘルスケア学会学術集会が開催されました。 今回は、4月に父が鬼籍に入りバタバタしているので発表はせず、無責任に気楽に一般参加。他の人の発表をゆっくり聴く事が出来…