メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <「メノポーズ鍼灸®️」更年期鍼灸 の はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

来年は団塊ジュニア総更年期世代へ突入

◆団塊ジュニア・総更年期時代へ◆ 団塊の世代ジュニアは、何年生まれから何年生まれか、ご存知ですか? 団塊の世代は、日本において、昭和22~24年(1947~1949)頃の第一次ベビーブームに生まれた世代の人達を指します。2018年10月の段階で、71歳~69歳の人。…

くっ喰われる〜。・゚・(>д<)・゚・。(2)

◆脱皮しました(´ω`;)◆ 花好きとしては憎い敵。昆虫好きとしては可愛い蝶の幼虫の芋虫。 複雑な思いで見守る事にしました(´ω`;) 今日、脱皮して5齢幼虫に。 他に5齢幼虫1匹(頭)と4齢幼虫2匹(頭)、計4匹(頭)が小さな呉茱萸の木にたかっています。 …

くっ喰われる〜。・゚・(>д<)・゚・。

◆またアゲハチョウの幼虫。・゚・(>д<)・゚・。◆ 今日は「世界メノポーズデー」。メノポーズ鍼灸®キャンペーン開始です(^^♪ 45~55歳の女性の方、御自分の身体に向き合ってみませんか? 御連絡お待ちしております(^^♪ acu-qian-ming.hatenablog.com 先日アゲハチ…

明日からキャンペーンです(^^♪

◆「メノポーズ鍼灸®」体験キャンペーン◆ 明日から 「メノポーズ鍼灸®」体験キャンペーンを行います(^^♪ 「更年期?私には関係ないわ」 「何となく疲れやすい」 「最近イライラする」 「急に悲しくなってしまう」 などなど、あるかと思います。 更年期の症状…

救急車呼びました

◆付き添いの方が体調不良◆ 患者さんがお見えになり、鍼を打ち始めて少し経った頃でした。 送迎をしている家族の方は、いつもそのままお買い物に行かれるのですが、ちょっと体調が良くないとの事で、駐車場で待っておられ、 「気持ち悪い。手に力が入らなくて…

父の事(4)~癌とALSと~

◆自宅介護の葛藤◆ 父は訪問医療の医師から「今年いっぱいでしょう」と余命宣告をされております。 朝晩冷え込む日が出てきて、病気も進行しているせいか、少しずつ動けなくなってきています。でも食欲はとてもあり、私よりも食事の量は多いです。多少むせこ…

患者さんから頂きました(´▽`)

◆よく咲くスミレ◆ 花苗も扱うお花屋さんの患者さんから、お花の苗をたくさんいただきましたヽ(*^∇^*)ノ これからの植え替えに重宝するビオラを12苗!( *´艸`) ビオラだと思ったら「よく咲くスミレのシリーズ」。パンジーの華やかさとビオラの花数の良さを併…

うつヌケ

◆元祖・うつヌケ本◆ 書店で見かけて、気になっていた本です。 同じようなピンクのうつぬけ本もありますが、こちらの田中圭一さんの本の方が先に出版されています。 平積みになっていたこの本を見かけ、「あれ?田中圭一?どっかで見た名前。何を描いていた人…

医療の言い伝え

◆古書でやっと見つけた!◆ 鍼灸専修学校の学生時代を仙台で過ごし、その後仙台→石巻と移動しましたが、用事や勉強会があったので仙台にはちょくちょく戻っていました。 時代の流れなのか、仙台の地元の出版事業と書籍文化を支えてきた「仙台 宝文堂」が2007…

フレグランス療法(私の造語(笑))

◆感覚療法として◆ アロマテラピーは、もともとは精油を薬剤として用いる薬物療法(Wikipediaより)。 私には、精油は品質によってアロマ・マッサージで肌荒れを起こしたり、鼻が敏感で香りに酔ってしまう事も多い(^^; 品質の良い、お気に入りの精油ももちろ…

「メノポーズ鍼灸®」キャンペーンの御案内

◆10月18日は「世界メノポーズデー」◆ 今年の6月29日に「メノポーズ鍼灸®」が商標登録された事を記念して、今年の「世界メノポーズデー」から2019年10月17日までの1年間、「メノポーズ鍼灸® 体験キャンペーン」を行います(^^♪ いくつか条件がありますが、 こ…

婦人科定期検査の結果

◆とりあえず異常なし◆ かかりつけの婦人科で低用量ピルを処方して貰っているので、必ず血液検査を受けます。 ピルを服用すると、ピルを服用していない人と比較すると血栓症のリスクが2〜6倍になると言われているので、血液凝固系の検査は必須です。 そういう…

日本更年期と加齢のヘルスケア学会 学術集会 第2日目

◆やっと学会発表終了(;´Д`)◆ ワークショップ発表の記念品は、フィナンシェと充電バッテリーでした( *´艸`) 2日目の朝は9時20分から。 籠原駅発7時4分に乗らないと間に合わない(;´Д`) バタバタと6時20分に家を出る。 良い天気( *´艸`) 何とかかんとか、一…

日本更年期と加齢のヘルスケア学会1日目 終了

◆緊張した〜〜(;´Д`)◆ 少し早めに会場に着いて、スライドの確認。 メイン会場での「メノポーズカウンセラーが関わる更年期相談」のワークショップ(-言-) 会場に着いてから初めて気づいた(;´Д`) まあ、午後イチの発表なので、人が少なくて良かった( *´艸`)…

日本更年期と加齢のヘルスケア学会学術集会 1日目

◆いよいよです◆ 緊張してます(-ω-;) 切羽詰まってます(-ω-;) 緊張し過ぎて、手足が冷えてます(-ω-;) 今日が終わっても明日がまだあります(-ω-;) でも、なかなか会えない仲間達に会えるのが楽しみです( *´艸`) ストレスで口内炎が10日以上も治らず、絶不…

ルーベンス展、楽しみ( *´艸`)

◆前売り券購入◆ 学会発表がいよいよ明日に迫りました(-言-) まだまだ準備不足です(-言-) ストレスで梅核気が出てます。・゚・(>д<)・゚・。 そんなストレスに耐えきれず、次の仕事を考えると頭を抱え、ついルーベンス展の前売り券を購入(^◇^;) 楽しみがあれば、…

桐生は日本の機(はた)どころ

◆桐生織の半幅帯◆ グンマー県人なら誰でも知っている「上毛かるた」( *´艸`) グンマーの名所・名物がかるたになり、上州っ子のグンマーラブを支えております(笑) 生粋の上州っ子であれば、上毛かるたの読み札は全て暗唱出来ます!(笑)(´▽`) そんな、桐…

禁酒したら身体が変化(;´Д`)

◆美味しいけど…(;´Д`)◆ お酒大好きな私ですが、年齢や病気のリスク、体重の事を考え、8月から9月にかけて試しに1か月半位禁酒をしてみました(^^; 最初の何日かは飲みたくて仕方がありませんでしたが、1週間位すると平気になり、飲みたいと思わなくなりまし…

合否結果が来ました(^-^;

◆メディカルハーブ検定の合否◆ 8月26日に受験したメディカルハーブ検定。 acu-qian-ming.hatenablog.com 9月下旬に合否結果送付とあったので、そろそろ届く頃かな?と思っていたら、今日、それらしき封筒が届きました(^▽^;) 開けてみると…。 メディカルハー…

萌え萌え〜(笑)

◆一部完成(^◇^;)◆ まだご報告は出来ませんが、昨日のラフスケッチはこうなりました( *´艸`) いつもの私の作風とは違い、コンセプトは「萌え萌え〜」(笑) …今日からは、ガチで学会準備です(-言-) 今週末発表です。・゚・(>д<)・゚・。 何としても、間に合わせ…

学会準備したい…(´ω`;)

◆何やってんだろ?(;´Д`)◆ 今週末は学会発表というこの切羽詰まった状況なのに、私は何をやってるんだろう(;´Д`) 面白いバカな事には、つい全力でやってしまうという、良くない性格で自分の首を絞める(-言-) パワポでスライド作りは明日から(;´Д`) 今日は…

医師の「治った」と 患者の「治った」

◆「治った」の違い◆ はり・きゅう陽明堂の患者さんの中に、 「あちこちの病院に行っても、何回手術しても、全く治らない!」 と言う方がいます。 そういう方に、どういう説明をしたらいいのか? 悩みますよね…(-_-) 納得できず医師ににいろいろ言うと、「精…

研修会前のひととき(2)(´▽`)

◆もう、どうしても浮世絵(;´Д`)◆ 太田記念美術館が作品入れ替えの為に休館。・゚・(>д<)・゚・。 acu-qian-ming.hatenablog.com …研修会まで時間もあるし、どうしよう? 観たい展覧会は大体観てしまい、ルーベンスやムンク、フェルメールはまだ先だし。でも、気…

研修会前のひととき(^^♪

◆思いついて東郷神社へ◆ 「更年期と加齢のヘルスケア学会」の銀座部会の研修会だったので、太田記念美術館の歌川広重展に行ってこようと思いました。 太田記念美術館は原宿駅で降りるので、東郷平八郎を祀っている東郷神社へも行ってみようと思い、まずは東…

学会準備と少林寺拳法

◆やっぱり同時進行(;´Д`)◆ 10月は「学術集会」と「少林寺拳法の全国大会inぐんま」があるので、今サイコーにバタバタしてます(;´Д`) 「学術集会」は方向性が決まっていますが、なかなかパワポでスライド作るまで行かない(;´Д`) 「少林寺拳法の全国大会in…

観ました。NHK「東洋医学 ホントのチカラ」

◆一般向けにはこんな感じだろうな◆ あまりテレビを見る習慣はないのですが、珍しく見ました、「東洋医学 ホントのチカラ」。 正直、うちの陽明堂でやっている事とあまり変わらず。腰痛・妊活・逆子・手術後のケア・癌のターミナルの方・更年期 などが陽明堂…

東洋医学 ホントのチカラ ~科学で迫る 鍼灸・漢方・ヨガ~

◆どういう切り込み方をするのか?◆ 鍼灸師会のメーリングリストで情報が回って来ていました。 いよいよ、今日の19時30分放映です(^^♪ www4.nhk.or.jp 「気」の概念を、科学というジャンルでどう切り込んでいくか? 以前、「最新科学は、未来の迷信」と表現し…

地元病院の評判

◆私が病気になったら、何処に行ったらいいの?◆ 地元の婦人科のデータベースを作ろうと思い、患者さん達に御協力頂いておりますが、婦人科だけでなく、他の科の話も集まってきます。 acu-qian-ming.hatenablog.com ・某病院の内科は癌の見落としが多くて、別…

やはり台風発生(;´Д`)

◆体調で台風発生がわかる(;´Д`)◆ やはり、台風24号が発生しましたね(´ω`;) 陽虚体質の私は、結構天の気(天気)に左右されます(^^;; 台風が発生する2〜3日前から、何となく体調が悪く、怠いし眩暈がするし、古傷が痛むので、多分、台風が発生するんだろう…

気仙沼の秋刀魚(^^♪

◆石巻の友人が送ってくれました(^^♪◆ 毎年この時期になると、石巻市の友人から秋刀魚が届きます(^^♪ 海なし県のグンマーに移ってからは、切り身の魚位しか買えません(・・;) 「随分くたびれてんな…」というような感じの魚が多いので、なかなか買いたいと思え…