メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

まほろば短歌賞に入選 ~奈良旅行①~

◆まほろば短歌賞に入選◆ 百人一首や与謝野晶子は好きだけど、短歌は鑑賞専門。自分が作るなんて、思ってもいませんでしたが、御縁あって大神神社のまほろば短歌賞に応募しました。 今回で2回目の応募。 なんと入選しました( ゚艸゚;) …ヘボ短歌ですが(^^;) …

仕事ついでの「正倉院の世界」展

◆ずっと観たかった(^^)◆ 10月29日は中央区保健所で講師の仕事でした。 午前中は前売券を購入していたトーハクの「正倉院の世界」展へ(^^♪ 日程の都合で前期展示にしか行けないのが残念なのですが、前期展示のメインは「螺鈿紫檀五絃琵琶」「国家珍宝帳」「伎…

更年期と加齢のヘルスケア学会学術集会2019

◆毎年刺激になります( *´艸`)◆ 10月27日にコングレスクエア日本橋で、更年期と加齢のヘルスケア学会学術集会が開催されました。 今回は、4月に父が鬼籍に入りバタバタしているので発表はせず、無責任に気楽に一般参加。他の人の発表をゆっくり聴く事が出来…

明日は学術集会

◆毎年体調不良◆ 明日は所属学会の学術集会。 毎年毎年、この学術集会に参加する前に必ず体調を崩す。一昨年はギックリ腰。昨年は口内炎に胃炎に頭痛。今年は右肩を寝違えて激痛。 今年は発表しないので無責任に気楽に参加ですが、それなのに体調不良(-ω-;) …

台風の気圧による身体の変化

◆気圧に影響されるのは、辛い(´ω`;)◆ 台風19号の被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。 台風19号による浸水や堤防決壊の映像を見て東日本大震災の津波を思い出し、津波の悪夢を何回か見ました。台風被害に遭われた方々、今は片付けに忙しいと思…

カルティエ展

◆「欲しい」とすら思わない(笑)◆ 少し前になってしまいますが、10/6の勉強会のついでに、国立新美術館のカルティエ展に行ってきました 文字盤に透明な宝石を使い、針が浮いて見えるミステリークロックから展示が始まる。どうやって動いているのか、わから…

毒親って本当にいるんですね…。

◆吉日と凶日◆ 台風19号の被害・影響はいかがでしょうか? 近くの地区でも浸水被害が出ております。どうか、皆さまがご無事でありますように。 お年頃の知り合いが、妊娠したので彼氏と結婚準備をしようとしたが、彼の母親から大反対を受けた。知り合いは、父…

架空請求葉書

◆消費税増税した途端…◆ 消費税増税の影響のせいか、架空請求の葉書が届きました(*`ェ´*) 非常にわかりやすい、典型的な架空請求葉書。 注意喚起として載せます❗️ この葉書を作った奴は、馬鹿な奴らだな〜と(笑)(笑)(笑) 突っ込みどころ満載! ・まず、…

どちらが ついで?

◆ハート形土偶展 と 群鍼会勉強会◆ 日曜日は研修会や勉強会があって行けないので、群馬県鍼灸師会の勉強会に参加するついでを作って(笑)、群馬県立歴史博物館へ ちょうど読み終わった本が面白くて、勉強会の内容も本と被りそうで興味ある内容だったので、…

銀座部会

◆熱心なお姉様達( *´艸`)◆ 智歯周囲炎の腫れがやっと引いたけど、まだ本調子ではないうえにバタバタと忙しくて、なかなかブログ更新が出来ませんでした(*T_T*) 9/25の更年期と加齢のヘルスケア学会・銀座部会の研修会は、美容整体の南雅子先生をお招きして…

研修会ついでの美術館巡り(笑)

◆恒例の美術館巡り(笑)◆ 9/25は夕方から銀座で研修会なので、病み上がり(智歯周囲炎で流動食2週間以上…)だけど恒例の美術館巡り まずは、東京都美術館のコートールド美術館展。 画集で観た事のある有名な作品がたくさん。 素晴らしい❗️(σ≧∀≦)σ 感動をそ…

10/1 より施術料金が変わります!

◆増税による変更です◆ 10/1 からの増税の為、施術料金の変更があります。 ご了承の程よろしくお願い致しますm(_ _)m ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/ にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキング

中国医学実践講座に行き始めました*\(^o^)/*

◆勉強出来るって、嬉しい◆ 9月から正式に、中国医学実践講座に行き始めました。 初級からでないと受け付けてくれないので、初級クラスから受講していますが、改めて初級から勉強するのも面白い(^^) 一緒に勉強するお友達は、76歳のお姉様❗️ 幾つになってもチ…

HRTデビューします!

◆低用量ピルからHRTへ◆ 歯磨きをしていて親不知周辺の歯肉を傷つけてしまい、9/8の日曜日から扁桃腺まで腫れて発熱(-_-;) 痛くて口が開けられず、今日で流動食5日目。炎症があるので怠くてシンドイ。体重が2㎏以上減りました(・・;) 歯医者に行き、抗生剤を…

乳がん検診は、何科へ行く?

◆乳がん検診は、乳腺外科です◆ 今日はかかりつけの婦人科で採血でした。 待合室にいると、受付の電話が鳴る。 他所様のお問合せお電話、つい遣り取りに耳を傾けてしまう(^^;; 「乳がん検診は、うちでは出来ません。乳腺外科に行ってください。」 「婦人科は…

高畑勲展に行って来ました( *´艸`)

◆反省する事ばかり…◆ 9/1は漢方の勉強会だったので、ついでに国立近代美術館の高畑勲展に行って来ました。 懐かしい作品の数々。 ・どんな大作のアニメーションでも、最初は紙と鉛筆のメモから。・高畑勲さん達の心血を注いだ情熱的な制作過程。私はこんなに…

別刷が届きました(^^)

◆患者さん達にも読んで欲しい◆ 鍼灸OSAKA133号に執筆させて頂いた原稿の別刷が届きました(^^) お世話になっている先輩や査読をお願いした鍼灸師の人達にお配りするので、別刷を50部注文しました。 症例で御協力頂いた患者さんや読んでみたいと言ってくださる…

君は天然色(笑)

◆天然のブルーですo(^o^)o◆ 春頃に購入して、すっかり忘れていたバタフライピー。 思い出したので、お湯を入れて放置し、ゆっくり色を出す。 綺麗なブルーになったので炭酸水で割り、味があまりしないので、アクセントにミントを乗せてみました( *´艸`) 天…

今日は「処暑」

◆暑さのピークが過ぎる時期◆ 今日は二十四節気の「処暑」。 暑さが収まり、秋の気配を感じる頃です。 夏の疲れが出やすくなるので、鍼灸師としては体調管理に気を付けて欲しい頃ですね。 今年の夏は、梅雨が長くて低温が続きましたが、梅雨明けと同時の酷暑…

エストロゲンの語源 ~「更年期」を知って「幸年期」へ!(57)~

◆「性的な欲求を呼び起こす物質」◆ 英語で発情期を❝estrus❞と言うそうです。 ❝estrus❞はギリシャ語の❝oistros❞からの派生語で虻などの昆虫を意味し、虻が牛の周りをぶんぶん飛び回ったり、刺すことで、牛があたかも発情期を迎えたように興奮する事から、発情…

父の新盆

◆明日は来客多し…◆ 今日は迎え盆でお寺に行ってきました。 昨日は、弟はお世話になっていた方が不幸な亡くなり方をして、かなりショックを受けていたので、私と母、時々チビ達で父の部屋を大掃除をし、盆棚を組み立て、お供え物を準備。 今日はまだお盆の来…

銀座部会研修会「顔ヨガ」

◆間々田佳子先生の講義!◆ 7/31は銀座部会でした。鍼灸osaka133号も発売日でしたが都内にはまだ入荷しておらず、銀座部会に持って行けず、残念でした(´ω`;) 恒例の美術館・博物館巡りは、前売券を購入していたトーハクの三国志展と西洋美術館の松方コレクシ…

鍼灸osaka133号に執筆させて頂きました(^^;)

◆場違い感に震え上がる(;゚Д゚i|!)◆ 7/31に発売になった「鍼灸osaka133」が本日届きました。 表紙の執筆者をみて、腰が抜けるほどビビりました(>_<) 有名な、御高名な、ベテランの先生方ばかりじゃん!? 場違い感に震え上がりましたヾ(゚Д`;≡;´Д゚) 「メノポー…

女性の人生設計の為のホルモン療法(1) ~「更年期」を知って「幸年期」へ!(56)~

◆ 「OC」「LEP」「HRT」、聞いたことありますか?◆ 皆さんは、「どういう時に」「どういう目的で」婦人科へ行っていますか? ・年一回の婦人科健診の時? ・妊娠した時? ・不正出血に気づいた時? 私と同世代の団塊の世代ジュニア達に聞くと、「健診と妊娠…

そろそろ発売…(^^;)

◆鍼灸osaka133号 に掲載◆ 原稿依頼を頂き、原稿を書かせていただいた鍼灸osaka133号がそろそろ発売になります(^^;) 小心者の私はドキドキ、ソワソワしてます…(・・;) 出版部からのお知らせ|森ノ宮医療学園出版部 最初に頂いた特集テーマは、 「女性の健康年…

お盆休み

◆新盆なので…◆ お盆休みの予定。 8/11〜8/18はお盆休みの為、休診です。 今年は実父が亡くなり新盆なので、一般的な企業と同じ長さにしました。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 ずーっと雨でなかなか晴れず、陽に当たらないので鬱気味で、…

メノポーズカウンセラー・サプリメントアドバイザー研修会

◆今回はベルサール三田◆ 7月14日はメノポーズカウンセラー・サプリメントアドバイザーの研修会。 少林寺拳法群馬県大会でしたが、水沼 英樹先生の講義だったので、どうしても講義を聴きたい! 群馬大学出身で生殖内分泌が専門。 楽しみにしていました! 当日…

更年期のメディカル・ハーブ 〜セージ〜

◆ホットフラッシュと寝汗に◆ セージは古代ギリシアの時代からメディカルハーブとして活用されてきました。 色々な種類があるので、花を見比べるのも面白いかもしれません。 ローズマリーの次に抗酸化力が強いので老化を遅らせる助けとなり、フリーラジカルの…

漢方塾 と 速水御舟展

◆雨・雨・雨☔️◆ 7月7日は、平和堂の漢方塾。 国立博物館の三国志展は7/9から(*・艸・) 日曜美術館などで特集をやる前に言って来よう!と、山種美術館の速水御舟展へ行って来ました(^-^) …でも前日に特集を放映したテレビ局があったみたいで、思っていたよ…

女性の健康教室 in 吹上保健センター 無事終了!

◆緊張しました(^^;)◆ 7月4日の吹上保健センターの女性の健康教室、無事に終了しましたヽ(^o^)丿 足元の悪い中、たくさんの方に御出で頂き、ありがとうございました(^^♪ 幅広い世代の方にご参加いただき、私も勉強になりました。 アンケートも見せて頂きまし…