メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! <「メノポーズ鍼灸®️」更年期鍼灸 の はり・きゅう陽明堂>

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

国立科学博物館「昆虫展」に行きました(^^)

◆「昆活」して来ました(笑)◆ ぐんま昆虫の森の年間パスポートを購入して昆虫の森に行きまくり、現・名誉館長の矢島稔先生の著者に直筆サインを頂いたり、昆虫好き( *´艸`) 国立科学博物館の昆虫展。楽しみで楽しみで、オリジナルグッズ付きの前売り券を購…

つい衝動買い(^◇^;)

◆本屋は危険地帯(笑)◆ お盆休みなのにバタバタしていて全くゆっくり出来ませんが、久々に書店に行きました(^^♪ 最近はネットで本を買う事が多く、仕事柄鍼灸や漢方などの本が多いです。ポイントが付くし、あまり遊ばず、堅実狙い。津波で流された本の買い…

誕生日にヘビ研(^◇^;)

◆誕生日でした(^◇^;)◆ お盆休みとはいえ、仕事してないだけであちこち出掛けたり、他の人に振り回されていて、のんびり出来ません(;´Д`) お盆休み中にやらなくてはならない事も溜まっているのに、全然手をつけられない(-言-) 昨日は私の誕生日なので、1人で…

原爆の図 丸木美術館

◆約30年ぶりの来館◆ アトリエみちのそら さんの絵本哲学カフェ~「100万回生きたねこ」に参加した後に、息子は「行かない」というので、娘と二人で片道約40分の原爆の図 丸木美術館に行ってきました。 原爆の図丸木美術館 / Maruki Gallery For The Hiroshim…

絵本哲学カフェ~「100万回生きた猫」~

◆いろいろな視点と解釈◆ 8月12日(日)は、アトリエみちのそらさんの「絵本哲学カフェ」~『100万回生きた猫』 に参加してきました(^^♪ www.facebook.com 私の母校でもある直ぐ近くの小学校で読み聞かせのボランティアをやっているので、この「100万回生きた…

更年期の汗(1) ~「更年期」を「幸年期」へ!(48)~

◆汗が噴き出る◆ 更年期になると、「汗が噴き出してくる」「他の人は汗をかいてないのに私だけ汗だく」という人が多いですね。 ホットフラッシュと言って、上半身ののぼせやほてり、発汗などが起こる更年期障害・更年期症状の一つです。「汗が噴き出てくるの…

今日からお盆休みです

◆休みでも仕事山積み(;´Д`)◆ 今日からお盆休みに入りました。 8/11〜8/16まで休み。 8/17は普通営業。 8/18はお休み。 普段出来ない事をやろうと思っていますが、どこまで出来るか?(´ω`;) まずは、普段目一杯手抜きしている掃除(笑)(^^;; 本棚の整理。…

長年の夢のひとつ

◆子供たちと丸木美術館に行く◆ 子供が生まれたら一緒にやりたいと思っていた事がたくさんあり、子供の成長に合わせて、少しづつかなえてきました(^^♪ 国立科学博物館には何回も行っているし、私の子どもの頃からの夢だった岩宿遺跡に行く事も、 私の子供の頃…

絵本哲学カフェ「100万回生きた猫」

◆読み聞かせボランティアをやっているので(^^♪◆ 近所の母校でもある小学校で読み聞かせボランティアをやっていますが、始めてからもう5年目になりました。 季節の絵本を選んで読むようにしていますが、考えさせる絵本も取り入れています。 その一冊が、佐野…

更年期とBMI ~「更年期」を「幸年期」へ!(47)~

◆BMI は目安の1つとして考える◆ BMI は、Body Mass Index(肥満指数)といい、男性・女性の区別なく22を標準値としています。統計上、糖尿病・高血圧・脂質代謝異常などの疾患にかかりにくいとされている指数です。 BMI = 体重(kg)÷ {身長(m)× 身長(…

更年期の「眩暈」 ~「更年期」を「幸年期」へ!(46)~

◆眩暈の種類◆ 更年期世代になると、眩暈を感じる。という方も増えてきます。 更年期でない人でも、生理中や寝不足、怒り過ぎ、疲れ、食欲がない時などで眩暈が出ます。 中医学では眩暈の性質を分けます。 ・目がかすんで目の前が暗くなるのを「眩」 ・ぐるぐ…

抄録原稿、取り敢えず終わり(-_-;)

◆諦めの境地(ー_ー)◆ 次は頼まれた仕事とメディカルハーブ検定の勉強が控えているので、8/5までにキリをつけないとならず、書けなくて書けなくて、気は焦るばかり(ー ー;) 昨日は一日中部屋に篭って、何とかワークショップの原稿と一般演題の原稿を書きました(;…

ヘビ研に行きたい・・・(T_T)

◆抄録原稿が終わるまでの我慢(>_<)◆ 焦るばかりで抄録原稿が全く進みません(>_<) 急がなくてはいけないのはわかってますが、書けない(-_-;) ストレス食いをして胃を荒らし、「学術集会の会場が分からず、迷って迷って、発表に間に合わない」という超リアルな…

患者さんからの頂き物( *´艸`)

◆地植えのレモングラス◆ 花好きの患者さんから、「庭に植えてあるレモングラスを持ってきたよ~」と地植えのレモングラスを頂きました(^^♪ プランターではちんまりとしか育たないけれど、地植えにするとこんなに大きくなるのね(^^;) 真空パック式の醬油で大…

そろそろ抄録原稿を書かなくては(;´Д`)

◆プレッシャーがデカイ(>_<)◆ 「日本更年期と加齢のヘルスケア学会 学術集会」の抄録の〆切が迫ってきました(~_~;) まだ取り掛かっておりません(;´Д`) …プレッシャーが大きすぎて、ストレス食いをして胃を荒らしておりますllllll(-ω-;)llllll ↓ こちらもご…

クロモジの苗木を買いましたヽ(´▽`)/

◆雌株・雄株、どっちだろう?◆ 楽天ポイントが貯まっていたので、「何を買おうか?オールドローズのロサ・ダマスケナ?それとも、黒文字?」と悩み、クロモジの苗木にしました(笑)(^^♪ まだ小さいですが、これから成長が楽しみですヽ(^o^)丿 届いた苗を植え…

かかりつけの婦人科がある人は少ない(;´Д`)

◆バレエ教室の同じクラス、全滅(;´Д`)◆ 地元患者さんの生の声で作る婦人科データベース・プロジェクト(笑)を開始したので、はり・きゅう陽明堂の患者さんは勿論、地元の知人・友人達に少しずつ聴いております。 バレエ教室の同じクラスの人達に、 「かか…

苦瓜をたくさん頂いたので(^^♪

◆ゴーヤー茶を作ってみました(^^♪◆ ご近所さん達や患者さん達はグリーンカーテンとしてゴーヤーを植えますが、食べるのは苦手らしく、「ゴーヤー大好き(^^♪」と言ったら、毎年わんさかといただきます(笑)(^^♪ ありがたいです(≧▽≦) 食べ過ぎると身体が冷えす…

データベース作りに御協力くださいm(_ _)m(2)

◆ 何故、患者さんの声が必要なのか?◆ 40代後半で更年期の体調不良で鍼灸院にいらした患者さんに、「婦人科にも行ってみてくださいね」と婦人科の診察もおススメいたしました。 「検診で行ったことのある婦人科が『更年期外来』ともかいてあるので、Aクリニ…

データベース作りに御協力くださいm(_ _)m(1)

◆女性患者さんの生の声を集めたい◆ 女性の皆さん、かかりつけの婦人科がありますか? 婦人科って、何となく敷居が高いですよね。 かくいう私も、妊娠して初めて産婦人科に行きました(^^;) そういう方、とても多いのではないでしょうか? 現在私が住んでいる…

縄文展に行って来ました(^^)

◆生き生きとした美しさ◆ 7/25は更年期と加齢のヘルスケア学会の支部会・銀座部会で20分間のプレゼンでした(^^;; スライド作りが終わらず、ギリギリまでやって、珍しく11時過ぎに家を出る…。 いつもは9時前に家を出て、美術館のハシゴをしてから部会に行くの…

商標登録しましたヽ(^o^)丿

◆「メノポーズ鍼灸®︎」は登録商標です◆ 「メノポーズ鍼灸」を商標登録しましたヽ(^o^)丿 この名称は私・菅原千明の登録商標です。これからあちこちで使っていきたいと思います(^^♪ 2017年8月22日に申請をして、やっと2018年6月29日に登録出来ましたヽ(^o^)丿…

レモングラス

◆プランターだと、ちんまり(;´Д`)◆ レモングラスをプランターで育ててますが、プランターだとなかなか大きくなりません(*´Д`) レモングラス、地植えにするとかなり大きくなります。 ↑ 地植えにするとこんな感じ。芒みたいです。 プランターで育てると、こ…

夏場のハーブティー

◆プランターのハーブを使って( *´艸`)◆ 毎日「暑い」「暑い」と言ってますが、今日は少し涼しく感じます(^^) それでも予想最高気温は34℃ですが(^◇^;) 連日の36〜38℃なので、感覚がおかしくなりますね(^◇^;) あとは、夕立が来て欲しい…(;´Д`) 暑くても元気…

熊谷で観測史上最高気温!

◆全国天気予報は熊谷エリア◆ 毎日「暑いですね~」と言ってますが、暑いはずですよね(>_<) 埼玉・熊谷で観測史上最高の41.1℃! Σ(゚д゚|||) headlines.yahoo.co.jp 毎日毎日暑くて暑くて、グンマー東毛地区は雨も夕立も来ません(*´Д`) 7月に入ってから、雨が…

暑くて枯れそう(>_<)

◆大暑・繁縷が暑くて枯れそう(>_<)◆ 暑いですねぇ。と毎日言ってますが、今日は「大暑」一年で一番暑い時期となりました(*´Д`)この暑さ、まだまだ続きそうですね。こう暑いと仕事の効率も下がるし、いい事ありませんね。 室内と外気温の気温差についていけ…

患者さんの告別式

◆最後の御挨拶◆ 今日は午後から患者さんの告別式です。 中学校の部活の送迎当番の日なので、参列は無理かな?と思っておりました。 必然なのか偶然なのかわかりませんが、送迎先の学校の直ぐ傍のセレモニーホールが告別式会場なので、参列できます。 最後に…

2018年 夏の一の丑の日

◆夏の栄養補給に。更年期女性にも(^^♪◆ 昨日は所謂「土用の丑の日」でしたね。 今年の夏の土用の丑の日は、二の丑がありますので、鰻を食べそびれてしまった人は是非8月1日にどうぞ(^^♪ 平賀源内の思惑だと分かっていても、鰻を焼く匂いにつられてしまいます…

人参のビシソワーズ風スープ

◆人参が安かったので(^^♪◆ 少し外に出ただけで、眼が火傷したみたいにシパシパして、何となく眼が乾いた感じ(・・;) 暑さと陽射しで、身体が乾くのを感じます(~_~;) グンマー東毛地区は暑過ぎて、夕立すらない(~_~;) 暑いので打ち水代わりに雨が降って欲しい…

ピルは避妊薬としてだけではない ~「更年期」を「幸年期」へ!(45)~

◆ピルの普及と女性の社会進出◆ 私は41歳の時に低用量ピルを服用し始めました。 詳しくはこちら → 私の「プレ更年期」体験記(2) → かかりつけの婦人科が無期限休診に!Σ(゚Д゚) → やっと婦人科を見つけましたヽ(^o^)丿 中学生の頃から月経痛が酷くて酷くて、毎…