メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

エストロゲンの語源 ~「更年期」を知って「幸年期」へ!(57)~

◆「性的な欲求を呼び起こす物質」◆ 英語で発情期を❝estrus❞と言うそうです。 ❝estrus❞はギリシャ語の❝oistros❞からの派生語で虻などの昆虫を意味し、虻が牛の周りをぶんぶん飛び回ったり、刺すことで、牛があたかも発情期を迎えたように興奮する事から、発情…

父の新盆

◆明日は来客多し…◆ 今日は迎え盆でお寺に行ってきました。 昨日は、弟はお世話になっていた方が不幸な亡くなり方をして、かなりショックを受けていたので、私と母、時々チビ達で父の部屋を大掃除をし、盆棚を組み立て、お供え物を準備。 今日はまだお盆の来…

銀座部会研修会「顔ヨガ」

◆間々田佳子先生の講義!◆ 7/31は銀座部会でした。鍼灸osaka133号も発売日でしたが都内にはまだ入荷しておらず、銀座部会に持って行けず、残念でした(´ω`;) 恒例の美術館・博物館巡りは、前売券を購入していたトーハクの三国志展と西洋美術館の松方コレクシ…

鍼灸osaka133号に執筆させて頂きました(^^;)

◆場違い感に震え上がる(;゚Д゚i|!)◆ 7/31に発売になった「鍼灸osaka133」が本日届きました。 表紙の執筆者をみて、腰が抜けるほどビビりました(>_<) 有名な、御高名な、ベテランの先生方ばかりじゃん!? 場違い感に震え上がりましたヾ(゚Д`;≡;´Д゚) 「メノポー…

女性の人生設計の為のホルモン療法(1) ~「更年期」を知って「幸年期」へ!(56)~

◆ 「OC」「LEP」「HRT」、聞いたことありますか?◆ 皆さんは、「どういう時に」「どういう目的で」婦人科へ行っていますか? ・年一回の婦人科健診の時? ・妊娠した時? ・不正出血に気づいた時? 私と同世代の団塊の世代ジュニア達に聞くと、「健診と妊娠…

そろそろ発売…(^^;)

◆鍼灸osaka133号 に掲載◆ 原稿依頼を頂き、原稿を書かせていただいた鍼灸osaka133号がそろそろ発売になります(^^;) 小心者の私はドキドキ、ソワソワしてます…(・・;) 出版部からのお知らせ|森ノ宮医療学園出版部 最初に頂いた特集テーマは、 「女性の健康年…

お盆休み

◆新盆なので…◆ お盆休みの予定。 8/11〜8/18はお盆休みの為、休診です。 今年は実父が亡くなり新盆なので、一般的な企業と同じ長さにしました。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 ずーっと雨でなかなか晴れず、陽に当たらないので鬱気味で、…

メノポーズカウンセラー・サプリメントアドバイザー研修会

◆今回はベルサール三田◆ 7月14日はメノポーズカウンセラー・サプリメントアドバイザーの研修会。 少林寺拳法群馬県大会でしたが、水沼 英樹先生の講義だったので、どうしても講義を聴きたい! 群馬大学出身で生殖内分泌が専門。 楽しみにしていました! 当日…

更年期のメディカル・ハーブ 〜セージ〜

◆ホットフラッシュと寝汗に◆ セージは古代ギリシアの時代からメディカルハーブとして活用されてきました。 色々な種類があるので、花を見比べるのも面白いかもしれません。 ローズマリーの次に抗酸化力が強いので老化を遅らせる助けとなり、フリーラジカルの…

漢方塾 と 速水御舟展

◆雨・雨・雨☔️◆ 7月7日は、平和堂の漢方塾。 国立博物館の三国志展は7/9から(*・艸・) 日曜美術館などで特集をやる前に言って来よう!と、山種美術館の速水御舟展へ行って来ました(^-^) …でも前日に特集を放映したテレビ局があったみたいで、思っていたよ…

女性の健康教室 in 吹上保健センター 無事終了!

◆緊張しました(^^;)◆ 7月4日の吹上保健センターの女性の健康教室、無事に終了しましたヽ(^o^)丿 足元の悪い中、たくさんの方に御出で頂き、ありがとうございました(^^♪ 幅広い世代の方にご参加いただき、私も勉強になりました。 アンケートも見せて頂きまし…

やっと解放されましたヽ(^o^)丿

◆〆切とスライド作りからの解放◆ 原稿依頼が来た某鍼灸臨床専門誌の原稿の校正も一応終了し、7月4日に吹上保健センターの更年期講座のスライド作りも終了ヽ(^o^)丿 やらなくてはならない事が一区切りし、久々の開放感ヽ(^o^)丿 6月20日が原稿〆切で、休む間…

明日は夏至

◆一年で昼間の時間が一番長い日◆ まだ梅雨明けをしそうにありませんね。 毎日ムシムシして、朝と昼間の寒暖差が大きい。更に気圧が不安定で雷雨になったりするので、身体に堪えます。 湿気と気圧の関係で、肩が痛い・怠い・頭が重いと言ってくる患者さんが今…

学会誌に掲載

◆昨年度のワークショップ◆ 昨年の「日本更年期と加齢のヘルスケア学会学術集会」のワークショップで発表した内容が、学会誌に掲載されました(^^) 「発表して終わり」かと思いきや、何度も校正を重ねて、やっと掲載(;´Д`) …大変だったけど、もう終わった事な…

明日は中医学講座

◆勉強します!ヽ(^ω^)ノ◆ 明日は中医学講座の初級です。 土曜日、先週に引き続き、臨時休診でご迷惑をおかけしてます…。 …中医学は鍼灸学校の学生の頃から勉強しているのですが、この講座は初級からしか受け付けてくれない。 本当は、後期9月からの日曜日の講…

漢気に惚れた人の祝賀会

◆へっぽこ拳士なのに…ヽ(´o`;◆ 6月8日(土)は、少林寺拳法の群馬前橋道院30周年記念祝賀会でした( *´艸`) …私の鍼灸院なんてやっと3周年を迎えられたのに、30年間やり続けるって、本当に凄い。 昨年群馬県で少林寺拳法の全国大会を開催し、今年は群馬前橋…

第一草稿 出来ました。

◆疲れたヽ(´□`。)ノ・゚◆ 某鍼灸専門誌から依頼された原稿の第一草稿が出来ましたヽ(´ー`)ノ 学会の関係者や先輩鍼灸師達にお願いして、草稿を読んでいただいております。 〆切にはまだ時間があるので、じっくり訂正と推敲をしたいと思います。 …書かなくちゃ…

コーヒーアレルギー?

◆高崎線で体調不良(*T_T*)◆ 昨日は中央区保健所で講師の仕事でした。 友人と鴻巣保健センターでの講師の仕事の打ち合わせの為、講義後に全国展開をしている某コーヒーチェーン店に入り、本日のコーヒーを注文。 紅茶派ですがコーヒーも飲むので、丁度淹れた…

ローズゼラニウム

◆ハーブティーにしてみました◆ ローズゼラニウムの花が咲いてとても綺麗です( ´艸`) ローズゼラニウムは蚊嫌草や蚊連草という名前でも売られていて、蚊や害虫が嫌う「シトロネラール」がたくさん含まれていて、天然の虫除けにもなると言われています。 …で…

勉強したい…。

◆2年後に向けて勉強◆ 鍼灸院を開業したり、学会発表したり、研修会や勉強会に行ったり、父が闘病中だったりと、ここ何年かはバタバタとしていました。 父も鬼籍に入り、息子も高校受験の年。受験生の息子の後を追いかけて「勉強しろ」だの「成績上げろ」だの…

手作りドクダミ茶

◆プランターの斑入りドクダミで◆ プランターの斑入りドクダミが大きくなってきたので、ドクダミ茶にしようと思いました(^-^) プランターで育てているせいか、普通の斑入りでないドクダミよりやや小振りな感じ。 昨年は自宅庭のドクダミを雑草として抜かれて…

執筆依頼

◆ちょっと、びびってます(^_^;)◆ まだ詳しくは言えないのですが、鍼灸系の某出版社から執筆依頼が来ました(^_^;) 「え〜っ⁈ 何で私に⁈ 何で知ってるの⁈」 という状態で、ちょっとびびってますヽ( ;´Д`)ノ 掲載されたら詳しくお知らせ致します(^^;; 更年期と…

福沢一郎展 in 国立近代美術館

◆群馬県出身の画家◆ 近代画は正直よくわからない。 でも。「よく分からないから」と知ろうとしないのは勿体ないし、何かを感じたいので、漢方塾のついでに国立近代美術館の福沢一郎展に行ってきました。 国立近代美術館はまだ行ったことがないし、福沢一郎は…

更年期を意識したハーブティー

◆テキトーブレンド(笑)◆ 休日疲れが抜けないので、プランターのハーブを摘んでテキトーブレンドのハーブティー。 新芽をドライにしておいたラズベリーリーフとセージ、レモングラス、スペアミント、ペパーミント。 何となく更年期世代を意識した、テキトー…

GWが終わりました(^^;)

◆休み疲れになってませんか?◆ 10連休と言われていた2019年のGWが終わりました(^^;) 今年はGWの直前に父が鬼籍に入ったので、来客や後片付け、書類整理に追われ、何処にも行かず、何もできないまま、あっという間に終わってしまい、高校時代の同級生で作る「…

女性の健康教室 in 吹上保健センター

◆講師依頼が来ました(^^)◆ 鴻巣市健康づくり課から講師依頼が来ました。 7月4日(木)13:30~15:30 、吹上保健センターで先着30名。 申込期間は 6月21日 9時~6月28日 17時までです。 鴻巣市民の方が対象で、無料です。興味のある方、是非ご参加くださ…

在宅医療を考える ~父の事(14)~

◆「病と生きる」最終回◆ 医療従事者として難病患者の家族として、在宅医療を利用した側として、今後、在宅医療を利用する事になるかもしれない御家族のご参考になればと思い、感じた事を書いていきたいと思います。 ①クリニック・医師選びはしっかりと 在宅…

父が亡くなった日(2)

◆多分、AM2時頃だろう◆ 1日中自宅に居た4月20日の夕方。 何となく騒つく嫌な感じがし、気持ちが変に高揚している。なんか今晩は寝られないかも。と単純に思ったが、今思うと、これが虫の知らせというものだったのかもしれない。 夕食の買い出しに行った。…

父が亡くなった日(1)

◆自宅で亡くなりました◆ 平成31年(2019年)4月21日(日) AM6時39分、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の為に、父が永眠しました。 4月15日頃から体調が悪く顔付きもちょっと変。4月20日(土)の朝に、昨晩は入眠剤を飲ませたのに眠れず一晩中起きていたようだと母が言っ…

やっと咲いた 震災水仙ヽ(*^∇^*)ノ

◆感慨無量(T ^ T)◆ 2011年3月11日。私達一家の運命は激変しました。地震・津波・火災と連鎖的に災害が続き、命と車2台だけが助かりました。 あの凄まじい災害の中で、一家全員が無事だった事は本当に奇跡でした。 2011年の水仙の花は、地震の津波と火災、更…