メノポーズ鍼灸院へ ようこそ! 〜「更年期」を「幸年期」へ〜 「メノポーズ鍼灸®️」 の はり・きゅう陽明堂

登録販売者・メノポーズ(更年期)カウンセラー・サプリメントアドバイザーなどの資格がある鍼灸院の院長です。鍼灸や東洋医学・更年期などについて書いていきます。趣味の天然石アクセサリー作りやハーブ・薬草もあり(^^)

明日は中医学講座

◆勉強します!ヽ(^ω^)ノ◆ 明日は中医学講座の初級です。 土曜日、先週に引き続き、臨時休診でご迷惑をおかけしてます…。 …中医学は鍼灸学校の学生の頃から勉強しているのですが、この講座は初級からしか受け付けてくれない。 本当は、後期9月からの日曜日の講…

漢気に惚れた人の祝賀会

◆へっぽこ拳士なのに…ヽ(´o`;◆ 6月8日(土)は、少林寺拳法の群馬前橋道院30周年記念祝賀会でした( *´艸`) …私の鍼灸院なんてやっと3周年を迎えられたのに、30年間やり続けるって、本当に凄い。 昨年群馬県で少林寺拳法の全国大会を開催し、今年は群馬前橋…

第一草稿 出来ました。

◆疲れたヽ(´□`。)ノ・゚◆ 某鍼灸専門誌から依頼された原稿の第一草稿が出来ましたヽ(´ー`)ノ 学会の関係者や先輩鍼灸師達にお願いして、草稿を読んでいただいております。 〆切にはまだ時間があるので、じっくり訂正と推敲をしたいと思います。 …書かなくちゃ…

コーヒーアレルギー?

◆高崎線で体調不良(*T_T*)◆ 昨日は中央区保健所で講師の仕事でした。 友人と鴻巣保健センターでの講師の仕事の打ち合わせの為、講義後に全国展開をしている某コーヒーチェーン店に入り、本日のコーヒーを注文。 紅茶派ですがコーヒーも飲むので、丁度淹れた…

ローズゼラニウム

◆ハーブティーにしてみました◆ ローズゼラニウムの花が咲いてとても綺麗です( ´艸`) ローズゼラニウムは蚊嫌草や蚊連草という名前でも売られていて、蚊や害虫が嫌う「シトロネラール」がたくさん含まれていて、天然の虫除けにもなると言われています。 …で…

勉強したい…。

◆2年後に向けて勉強◆ 鍼灸院を開業したり、学会発表したり、研修会や勉強会に行ったり、父が闘病中だったりと、ここ何年かはバタバタとしていました。 父も鬼籍に入り、息子も高校受験の年。受験生の息子の後を追いかけて「勉強しろ」だの「成績上げろ」だの…

手作りドクダミ茶

◆プランターの斑入りドクダミで◆ プランターの斑入りドクダミが大きくなってきたので、ドクダミ茶にしようと思いました(^-^) プランターで育てているせいか、普通の斑入りでないドクダミよりやや小振りな感じ。 昨年は自宅庭のドクダミを雑草として抜かれて…

執筆依頼

◆ちょっと、びびってます(^_^;)◆ まだ詳しくは言えないのですが、鍼灸系の某出版社から執筆依頼が来ました(^_^;) 「え〜っ⁈ 何で私に⁈ 何で知ってるの⁈」 という状態で、ちょっとびびってますヽ( ;´Д`)ノ 掲載されたら詳しくお知らせ致します(^^;; 更年期と…

福沢一郎展 in 国立近代美術館

◆群馬県出身の画家◆ 近代画は正直よくわからない。 でも。「よく分からないから」と知ろうとしないのは勿体ないし、何かを感じたいので、漢方塾のついでに国立近代美術館の福沢一郎展に行ってきました。 国立近代美術館はまだ行ったことがないし、福沢一郎は…

更年期を意識したハーブティー

◆テキトーブレンド(笑)◆ 休日疲れが抜けないので、プランターのハーブを摘んでテキトーブレンドのハーブティー。 新芽をドライにしておいたラズベリーリーフとセージ、レモングラス、スペアミント、ペパーミント。 何となく更年期世代を意識した、テキトー…

GWが終わりました(^^;)

◆休み疲れになってませんか?◆ 10連休と言われていた2019年のGWが終わりました(^^;) 今年はGWの直前に父が鬼籍に入ったので、来客や後片付け、書類整理に追われ、何処にも行かず、何もできないまま、あっという間に終わってしまい、高校時代の同級生で作る「…

女性の健康教室 in 吹上保健センター

◆講師依頼が来ました(^^)◆ 鴻巣市健康づくり課から講師依頼が来ました。 7月4日(木)13:30~15:30 、吹上保健センターで先着30名。 申込期間は 6月21日 9時~6月28日 17時までです。 鴻巣市民の方が対象で、無料です。興味のある方、是非ご参加くださ…

在宅医療を考える ~父の事(14)~

◆「病と生きる」最終回◆ 医療従事者として難病患者の家族として、在宅医療を利用した側として、今後、在宅医療を利用する事になるかもしれない御家族のご参考になればと思い、感じた事を書いていきたいと思います。 ①クリニック・医師選びはしっかりと 在宅…

父が亡くなった日(2)

◆多分、AM2時頃だろう◆ 1日中自宅に居た4月20日の夕方。 何となく騒つく嫌な感じがし、気持ちが変に高揚している。なんか今晩は寝られないかも。と単純に思ったが、今思うと、これが虫の知らせというものだったのかもしれない。 夕食の買い出しに行った。…

父が亡くなった日(1)

◆自宅で亡くなりました◆ 平成31年(2019年)4月21日(日) AM6時39分、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の為に、父が永眠しました。 4月15日頃から体調が悪く顔付きもちょっと変。4月20日(土)の朝に、昨晩は入眠剤を飲ませたのに眠れず一晩中起きていたようだと母が言っ…

やっと咲いた 震災水仙ヽ(*^∇^*)ノ

◆感慨無量(T ^ T)◆ 2011年3月11日。私達一家の運命は激変しました。地震・津波・火災と連鎖的に災害が続き、命と車2台だけが助かりました。 あの凄まじい災害の中で、一家全員が無事だった事は本当に奇跡でした。 2011年の水仙の花は、地震の津波と火災、更…

高校時代の同級生とハイキング( *´艸`)

◆ハイキングでなく、登山だろ⁈◆ 高校は共学だったので、今でも男女混ぜこぜで飲み会をしたり遊んだりします。 今年は45歳になるので、健康的な遊びをしよう!と、登山部を結成しました( ´艸`) 第1回 ダメ友登山部(仮) 活動は、友人達が決めたハイキングコ…

恥ずかしい勘違い(~_~;)

◆思い込みってコワイ(笑)(^^;)◆ 普段は鍼灸師をしてますが、時々デザイナーやイラストレーターの仕事をしたりするので、物を観察したりコンセプトを考えたりする癖がついています。 つい最近まで、とんでもない勘違いをしていて、自分が物凄く恥ずかしくなり…

「更年期は自然のままで」?〜「更年期」を知って「幸年期」へ!(56)〜

◆「自然のままで」というけれど…◆ 先日、小・中学校時代の同級生と話をする機会がありました。 その同級生は4/4が誕生日であったので私より先に45歳になり、自分の年齢をボヤいていた。 「最近疲れちゃって、夕ご飯を食べると寝ちゃうの。もう若くないよね。…

今日は「清明」です

◆晩春 第十三候「玄鳥至」(つばめ きたる)◆ 今日は清明。広辞苑によると、 清明 ①清く明らかなこと。 ②(清く明るい気が満ちる意) 二十四節気の一つ。太陽の黄経が十五度の時。春分後十五日目、すなわち三月の節。太陽暦の4月4日ころに当たる。 今日は暖か…

グンマーもやっと桜が満開です(^^♪

◆寒の戻り◆ グンマーもやっと桜が満開になりましたヽ(^o^)丿 このブログのソメイヨシノの写真は、3月31日の館林美術館周辺の桜です この日の館林は寒の戻りで寒い上に風が強く、開花宣言が出てもなかなか満開になってません。陽当たりの良い樹で8分咲き、全…

トーハクでお花見(^^♪

◆「国宝 東寺 ー空海と仏像曼荼羅」展◆ 3月27日は更年期と加齢のヘルスケア・銀座部会なので、恒例の美術館・博物館巡りヽ(^o^)丿 トーハクの「東寺」展に行って上野公園でお花見をしてから、国立近代美術館の「福沢一郎」展に行って千鳥ヶ淵まで足を延ばし…

さくら さくら🌸

◆今咲き誇る( *´艸`)◆ バレエ教室のお姉さまに、 「息子が結婚するから、描いて欲しい!」 と、頼まれました(^^) 桜の咲く季節なのでピンクベースで桜を入れて。と言われたので透明水彩で背景を彩色し、桜の消しゴムはんこを5個彫って捺してみました( *´艸…

桜はまだかいな?

◆グンマーはまだまだ…ヽ( ;´Д`)ノ◆ 3/21に、東京はソメイヨシノの開花宣言が出ましたね(^-^) あっという間に散ってしまいますが、毎年桜の時期はウキウキしてきます( *´艸`) 日本人の桜好きはDNAに組み込まれているに違いない(笑) グンマーの桜はどうかな…

更年期のエクササイズ講座の御案内

◆一般の方も是非どうぞ◆ 私が所属している更年期と加齢のヘルスケア学会・銀座部会の研修会です 今回は一般の方達にも是非受講していただきたいと思い、御案内致します 当日は私もおりますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。 http://www.menopause-…

震災とボーイスカウト

◆震災の経験を生かすボーイスカウト活動◆ 3月は年度末でバタバタしているのに、なんとなく引きこもり(-_-;) 3,11も過ぎたので、気持ちを切り替えなくては。 パソコンのデータ整理をしていたら、娘をモデルに描いたイラストとボーイスカウトの会報原稿が出て…

来年度も頑張ります(*^^*)

◆来年度の講師依頼◆ 2012年5月から続けている、「中央区保健所のママの健康チェック事業」の「プレ更年期」の講師依頼が来ましたヽ(^ω^)ノ 長く続けさせて頂けてありがたいです(^^) 来年度もしっかり頑張りたいと思います。 地元グンマーでもこういった取り組…

8回目の3月11日

◆震災水仙に蕾!ヽ(≧▽≦)ノ◆ 東日本大震災から8年が経ちました。 2011年4月から石巻市立門脇小学校に入学予定だった息子は、群馬県の私の母校の小学校に入学し、現在は私の母校の中学2年生となっています。 2011年4月から日和幼稚園の年長さんになる予定だ…

またあの日が来ます

◆一年で一番辛い日◆ 一年で一番体調の悪い時期にいます。 今年はまだ眠れていますが、離人感が出たり、急に泣き出しそうになったり、ちょっと不安定です。 テレビやラジオから「あの東日本大震災から8年」と流れてくる度に、心臓が縮み上がる。 3月になると…

漢方塾&「奇想の系譜」展

◆江戸絵画、凄い!◆ 3月3日は平和堂の漢方塾。久しぶりのしっかりした雨だったので嬉しい反面、出かけるのにはちょっと残念な天気(^^;) 雨でしたが、前売り券を購入していた東京都美術館の「奇想の系譜」展にもついでに行ってきましたヽ(^o^)丿 伊藤若冲、曽…